2006年11月06日のアーカイブ

<<2006年11月05日  |   2006年11月07日>>

2006年11月06日

予約制

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2006年11月06日 23:23

森様の書かれた、診療待ち時間と予約制についてですが、

勤務していた病院で、院長は開院して23年間、予約制を採りませんでした。

「患者様が来たいときに来る。
患者様が診てもらいたいときに来る。
それが誠意を尽くす患者様主体のやり方だ」と。

これは、

続きを読む>>

決算

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2006年11月06日 19:20

やらねばらなぬのを分かっていながら後回しにしていた決算。
尻に火がついたので
連休中ずっと帳簿をつけておりました。


帳簿といっても、それはIT社会ですから
PCでやってます。
お陰でPCを見るだけで吐き気を催すようになり
ブログの更新をせず、すみませんでした。


さて

続きを読む>>

何分なら我慢?

投稿者: | 投稿日時: 2006年11月06日 15:07

都内某大学病院で。

今日は2ヶ月ぶりの診察日。
私の予約は10時20分~10時30分枠でした。

朝イチのときは待ち時間も少なくて済みますが、
こういう中途半端な時間帯は待つだろうなぁ~と、
覚悟して待合室へ。

案の定、10時20分を過ぎても、
診察室前の中待合への案内は出ません。
「そんなもんだろう・・・」と思っている気楽な私。

しかし、看護師さんに向かって
「どうなっているんだ!」と怒っているおじいちゃん発見!

続きを読む>>

MN25

投稿者: | 投稿日時: 2006年11月06日 01:08

今日、NPOグループ・ネクサス第4回フォーラムに演者として出席しました。

たっぷりと「患者学」の話をしてまいりました!!

会場の皆様の反応は、本当に真剣な眼差し。あーー感想が知りたいです。