インフルエンザ予防接種 ~お金編~

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2006年11月13日 23:24

通常、子供(1歳~12歳)は、4週間あけて二回接種します。

娘(9歳)の場合は、各回2500円。合計5000円
元勤務先病院だった小児科は、1回目3500円。2回目2500円

夫が職場のインフルエンザ接種期間に出張続きで、
仕方なく近所の診療所で接種したら4000円でした。
(職場で受けていたら1000円の自己負担)

私が、大学病院で打ってもらったときは2300円でした。

京都の妹家族が、子供3人(1歳、6歳、9歳)と夫婦、合計5人で、
インフルエンザ接種代金24000円だといってました。
結構な出費です。

京都の母(69歳)は、公費助成があり1000円です。

さて、同一の診療を受けるのに、なぜ料金が一律でないのでしょうか。

それは、インフルエンザ接種は保険診療ではなくて、自費診療だからです。
(老人の場合は公費で助成されているので料金が決まっています。)


自費診療は、どのくらいの値段が適当か、
ワクチン代、注射器代、診療代などの経費や他の予防接種料金を考慮して医療機関がそれぞれ決めます。

保険の診療代や薬代は国が決めているので値段は決まっていますが、自費診療は決まっていません。

もし医療機関同士で話し合って価格協定をしてしまうと、談合といって独占禁止法という法律に触れてしまいます。

ですから医療機関によって、料金が異なってしまうこともやむをえないのです。

というのが定説でございました。

<<前の記事:インフルエンザ予防接種 ~大学病院編~    MN26:次の記事>>

コメント

アメリカで受けたことがあるのですが、ただのときもあれば支払うときもあったりして、、時には会計の方の気分次第だったこともありました。。。あ、無料でした。。

インフルエンザ予防接種でここまで引っ張るとは
感服いたしました。
あとはどこまで続くのかが楽しみです。

真木さん、こんばんわ。
私も先週インフルエンザを打ってきました。
とっても痛かったです。

>田中先生、
え~!それ本当のお話ですか?
でも、あるんですよね。点数取り忘れとか・・・(医事課の裏話)。電子カルテ、オーダリングでは、ありえないことですが。

>川口様
しつこくて、すみません。
今日あたりで終わります。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

>はねぴー様
こんばんわ。
インフルエンザは、とっても痛い注射ですよね!!

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。