えーっ、そんなぁ!

投稿者: | 投稿日時: 2006年12月19日 14:08

2週間ほど前、
編集マンの後輩クンが検査の結果を持ちかえってきました。
彼はもともと持病の治療をしていて、
その効果をはかるための血液検査だったのですが、
それとは関係ない中性脂肪が「1,008」だったというのです。

1,008~っ!!!って・・・???

ちなみに正常値は60~135mg/dl。
私は夏にはかったら78でした。

その後輩クンいわく
「僕、この値について何の説明も受けなかったんですよね・・・
“1000以上の人、はじめてだ”って言われただけで・・・
再検査とも言われないし・・・」
釈然としない感じ。

しかし、どう考えたって1000超はおかしいだろうって思って、
その場に居合わせた私たちはみんな再検査を勧めました。

ついでにそのタイミングで収録があった別の内科のドクターに聞いてみると
丁寧に説明してくれ、一時的なものなのかどうか再検査するべきということで、
後輩クンにその旨伝えました。

2週間経って再検査。再び彼が結果を持ち帰ってきました。

「僕、大丈夫でした。会社ですごく心配されたって先生に伝えたら、
“元来、その程度のことで君たちは騒ぎ過ぎなんだよ”って言われました・・・」


ええ~ぇっ!そんなぁ。それはないでしょ~!
私たち患者は知らないことだらけです。
検査結果表に「H」「L」と書かれたら、そりゃあ心配しますよ。
それを騒がないためには、ドクターの説明こそが肝心なのであって・・・、
それもせずに、“君たち、騒ぎ過ぎ”って・・・。

ひどい。納得がいかない。
世の中のお医者様たち、私たちはシロウトですからって、
声を大にして叫びたい今日でした。 

<<前の記事:ふるさと美術展    壁を越え、その先へ:次の記事>>

コメント

ひどい!!

これでは、何のための検査かわからないですよね。
(最終的にはたまたま、何でもなくても・・)

このような医師のおかげで、丁寧に説明をするドクターまで、
悪い印象をもたれかねないのは、とても心配です。

異常値だけれど病気じゃない
と、初回の時点でその医師は判断したんですよね。
なぜでしょうね?

再検査を薦めず疾病見落としになったら
訴えられかねないと思うんですが。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。