2007年01月17日のアーカイブ

<<2007年01月16日  |   2007年01月18日>>

2007年01月17日

プレドニン(副腎皮質ホルモン剤)

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年01月17日 21:07

一般に、ステロイドといわれているお薬の一種です。

痛みをとるのに効果的で、リウマチ医療には50年以上の歴史があります。

(プレドニンを発明した人は、ノーベル医学賞を受賞しましたが、
その後、重篤な副作用が発覚して自ら命を絶ちました。
豊橋の医療講演会でリウマチの先生がお話されていた内容です。)

私は、10年以上の期間、一日5mgを服用していました。
(除:妊娠期間と授乳中)

一昨年から生物学的製剤の自己注射を始めて
劇的に良くなったので、
徐々に少しずつ減らしています。

続きを読む>>

1月17日なので

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2007年01月17日 16:37

~ 災害拠点病院に診療余力と地域の調整能力を ~
      山田憲彦 防衛医大教授
               MRICインタビュー vol 18
               聞き手・ロハスメディア 川口恭
               

続きを読む>>

医療保険

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年01月17日 00:05

先の医療講演会で、受けた質問を思い出しました。

「リウマチだと無審査で高額医療保険に入れない。どうしていますか?」

その場で充分にお答えできず、調べようと思って、
そのままになっていました。

数日前、新聞に大きく出ている医療保険の広告がありました。

続きを読む>>