ネットでGO

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年01月03日 23:15

昨11月にボストンでお世話になった
E子ちゃんファミリーが
新年を日本で過ごすため帰国中です。

E子ちゃんのご主人、Jさんの趣味は囲碁です。

実は、昨年7月初めに、
E子ちゃんファミリーが我が家に来てくれたとき、
(私がJさんとお目にかかったのは、このときが最初でした)
Jさんの熱狂的囲碁好きを知りました。

たまたま、家にあった古い囲碁板で、
初対面の夫と深夜まで対局をしました。
(E子ちゃんも私も碁は打てません)

今日の午後、

大阪に滞在中のJさんと、
茨城県の自宅にいる夫が、
ネット上で、囲碁ゲームをすることになりました。
こちらは、日本語版ですが、
同じ内容の英語版で3時間。

(終了後、かなりグッタリきてた様子)

実は、
Jさんが囲碁を始めたきっかけは、
E子ちゃんと出会った16年前、
E子ちゃんのお父様とJさんは、
互いに言葉が通じず、
お父様は一人娘の国際結婚に猛反対。

お父様の趣味だった囲碁を
Jさんは必死で覚えて
唯一のコミュニケーションの手段にされたのだとか。

今では、来日の度に、
囲碁板を買い求め、手荷物でボストンに持ち帰り
ボストンのお家は、多種多様な囲碁版で埋め尽くされています。

木を掘ってご自分で作られた逸品もありました。

日本人顔負けの、囲碁通なのでした。

<<前の記事:国産    学校が幸せになるマーク:次の記事>>

トラックバック

囲碁を楽しみながら強くなりたいと考え、今までやってきたことを振り返りって見たとき、その一つ一つの思い出を綴ってみました。 続きを読む

コメント

おめでとうございます。
今年もよろしくです。

愛は国境を越えて。。ですか。
羨むばかりの絆ですね。

それにしてもネットは何でもできちゃうんだなあ。

>のんち様

おめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますです。

二人で乗り越える壁が高いほどって言葉は、このカップルの為にあるような素敵なご夫婦なのです。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。