華やかな石碑

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年01月03日 00:19

朝から東京に行きました。

飯田橋のお寺に眠る亡き上司のお墓参りです。

他界されて16年、
年に一度、
大好きだったウイスキーを持っていくのが、
生前ご本人と私達夫婦との約束でした。

その後、夫の実家に行って、
みなで義母の墓参りもしました。

上司のお墓は、
娘さんが嫁がれたお寺の日当たりのよい一角にあります。
由緒あるお寺です。

一方、

義母の墓は、
新しくできた県営霊園の中です。
こちらは、
とてもカラフルでモダンな石碑が多いのです。

石柱に「○○家之墓」と刻まれるのが普通だと思っていた私は、
本当に驚きました。

個々人の思いや趣味を映すお墓が増えているようです。

碑に短歌、俳句などの“辞世の句”や、
故人の略歴、業績を刻んであったり、
バラなどの彫刻を施した欧米風のモニュメント型の墓も目立ちます。
『和』
『いつまでも』
『志』
『誠』
『愛』
などの字も大きく刻まれています。

その横に、桜やゆり、ひまわりの花の彫刻までありました。

個性豊かで華やかな雰囲気が溢れていました。

「こういうのも、いいよね?」

私の言葉に、

「自分で用意しておいてくださいね」

夫と娘の返事でした。

<<前の記事:初夢    国産:次の記事>>