愛しきゴキちゃん

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年01月18日 22:46

いつぞや新聞(季節的には暑い頃でした)に、
ゴキブリが怖くて自殺まで考えてしまうという30代主婦の投稿がありました。
これは深刻な悩みだ、
大量発生すると退治に追われノイローゼになりそう・・
など共感する人が多いという続編までありました。

「あいつだけは困る」と渋面をこしらえ、
「スリッパを握りしめ、滅多打ちしてかつ逃がす」敗戦の悲哀は
少なからずの方が経験されていることではないでしょうか。

しかし、
突然ですが、
私はウン十年前、ゴキブリを自宅で飼っていました。

小学校6年生の夏休み、理科の自由研究のために。

ゴキブリに名前付けて、
毎日餌もあげてました。

だから、今もって黒いギラギラ風体を見て、
気持ち好いとは思えないまでも、
ゴキブリを主人公にしたお話を書いてみたいと構想巡らせるほど愛しき存在です。

ごきげんよう、久しぶり」ってな気分になるのです。

ちなみに我が家でゴキブリが出ると、
夫は異常なほど虫類が大嫌いで、
特にゴキブリが目の前を飛んだりすると
気絶しそうになって
『ぎゃ~~!』
と大声をあげて逃げまわり、
部屋の片隅に膝をかかえて縮こまる有様です。

私が必要とされる類稀な?瞬間でもあります。

「最後の晩餐はゴキちゃんのから揚げやでえ」

と憎まれ口を叩いてしまうのです。

<<前の記事:ビックリ2題    今日もビックリ:次の記事>>

トラックバック

何かぜったい認めたくない夢とかみたりしませんか?嫌いな人が恋人だったり・・・とか悪い夢をみた... 続きを読む

コメント

ゴキブリの顔と言うのは判別可能なのですか? うさぎや、ラットの顔の判別は出来ましたが、
しかし何故ゴキブリはみなに嫌われるか、
やはり、その色と形、ばい菌をばらまく要素が有るからなのでしょうね!?
人類が滅亡した後は、彼ら昆虫類の天下とか、、、?
以前、何かの本で読んだ記憶があります。

真木さんとこうして毎日コミュニケ-ションが持てるのは小生の楽しみであり、一日の起爆剤的要素でも有ります。
決して義務などでは有りませんぞ!!
それにしても最近、のんちどんのコメントが有りませんが、健康を害している様な事はありませんね!?
真木魔愛と愉快な仲間達の事、心配しております。

文体がいつもより増してイキイキしているような・・・(笑)

私は生捕り派ですので、いつか恩返しをしてくれると思います。

kozo様

はじめまして、
横からレスして失礼します。
生け捕ったゴキはどうするのですか? 気になってしまいました。 生け捕りは網とかを使うのでしょうか? まさか手づかみ・・・
ゴキは苦手です。

>m,n. さま

京都の母と私は、ゴキブリを飼っていた時期に、
いやはや、「ゴキブリの交尾」というのを目の前で見てしまったのですが、人間がゴキブリの顔を判別するのは難しいような気がします。
名前は、大きさや飼っていた容器の種類で分別して、つけていました。

>kozoさま、グランドスラムさま、

私も生捕りの様子を伺いたいです。

そっと逃がしてやるお話、いいですね。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。