果物200g

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2007年01月20日 19:52

昨日勉強してきたこと。


2005年に厚生労働省と農林水産省が共同で
「食事バランスガイド」というものを作成し
その中で「1人1日200gの果物を食べましょう」
と提唱しているそうだ。


理由をあれこれ言っていたが詳しくは割愛。
要は健康に良い、しかも太らない、からだそうだ。
(興味のある方はこちら


食事と健康を短絡的に結びつけることについては
「あるある」とか「思いっきり」とかの例もあって
色々思うことがあるのだが
果物200g自体はまともだと思うし
実行して特に損をするわけではないので
よろしければどうぞ。


ただ『ロハスメディア』的な観点から言うと
できれば旬に近く、しかも近所の産地のを
選んで買っていただけるとよろしいか、と。
今なら「温州みかん」や「りんご」かな。


と、いったんアップして
ニュースをチェックしたら
例の「食材X」の番組が捏造だったそうだ!
いやはや。。。
これでみんな少し頭を冷やすと良いのだけれど。

<<前の記事:戦争シネマ    5回目の挑戦で・・:次の記事>>

コメント

捏造ですかァ~~
道理で痩せないわけですね(^^;)

まさか、納豆業者と繋がっていたとかじゃあ、、ないですよね?

ところで、『あるある』で一日に
野菜350グラム、果物200グラムの食事が「がん予防に効果的」というのを『納豆』の次にやってました。
なんか・・・

がん予防については
話半分に頭の片隅に置いておけば良い程度のことと思います。
果物の場合、
少なくとも毎日食べたからといって
何か悪いことが起きるという類のものではなさそうだし
そもそもおいしいし
いいんじゃなーい、という感じです。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。