福島県立大野病院事件第二回公判(2)

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2007年02月24日 14:34

昨日、福島地裁で開かれた公判の傍聴記
いよいよ本編です。
どのような事件か分からず、話についてこれない場合は
このサイト
「第一回公判詳報」の欄をご覧ください。
(私のメモと若干食い違うところもありますが、第二回公判の問答を極めて細かく再現したものもあります)


この日行われたのは検察側証人2人への尋問。
午前に呼ばれたのは
大野病院に近接してやはり地域医療を支えている
双葉厚生病院産婦人科のK医師。
午後は、元大野病院外科のM医師。


検察側証人なので
2人の証言は加藤医師の有罪立証につながる、と
検察が判断したことになる。
描いた有罪ストーリーのどのピースになるのだろうか。


結論から先に言えば、ほとんどピースにならなかった。
むしろストーリーが「都合の良い言葉のツギハギ」に過ぎないことを
いきなり露呈してしまった。
順を追って説明していく。


午前10時開廷。
最初の10分ほど弁護側の追加証拠に関する被告人質問が行われ
それが終わると廷吏に連れられてK医師が登場した。


出廷したK医師は180cm近い上背と肩幅の広さが熊を思わせる。
コーデュロイの灰色ズボンにコーデュロイの黄土色ジャケット。
後ろから見ると、左の肩が上がって全体的に少し右へ傾いている。
メガネのツルの乗った耳も紅潮している。
やはり緊張しているのだろう。
裁判長に促されて証言台前のイスに腰掛けた。
証言台に乗せた両腕に力が入っている。
声は低く力強い。


さて、K医師とこの事件と関わりだが

  検察 手術に先立って、被告人から連絡があったと
  K医師 はい。手術をこれからする。何かあったら応援をたのむかもしれない、と。
  検察 どういう説明でしたか?
  K医師 私が一回目の帝王切開をした妊婦で、二回目の帝王切開。前置胎盤と言っていました。
  検察 証人はどう言ったのですか?
  K医師 MRIをやったかと訊きました。エコーはやったと聞きました。MRIはやらねばならんことはないが、一応やったかどうか訊きました。
  検察 被告人に対して説明したことは?
  K医師 前回の傷に胎盤がかかっているかどうか訊きました。
  検察 被告は?
  K医師 かかっているかもしれないと言いました。
  検察 「何かあったら」というのはどういう場合と思いましたか?
  K医師 前置胎盤は出血が多くなるのでそれを考えました。癒着胎盤も考えました。
  検察 日時の連絡はあったのですか?
  K医師 当日で2時からという電話でした。
  検察 どう思われましたか?
  K医師 通常、帝王切開は30分で終わる。何かあっても1時間を超えることは滅多にないので、1時間連絡が来なければ大丈夫だろうと思いました。
  検察 その時間、証人はどうしていましたか?
  K医師 待機していました。
  検察 どこで?
  K医師 いや待機というか、病院で通常勤務をしていました。
  検察 連絡が来たら行けるような態勢で?
  K医師 はい。
  検察 連絡はきましたか?
  K医師 来ませんでした。
  検察 当時証人は手術についてどう思っていましたか?
  K医師 無事終わったと思っていました。

たったこれだけのことだ。
これだけの関与しかない人に対して
検察側は
1)大量出血の原因となった「癒着胎盤」が事前に予見できなかったのか
2)胎盤を剥離する際にクーパーを用いたのが出血の原因となったのでないか
3)輸血の準備が足りなかったのでないか
4)応援を求めるべきでなかったのか
5)胎盤剥離を続けたことが大量出血の原因でないのか
といった極めて事件の本質に関わる証言を次々に求めた。


極論すると、4)以外については
現場におらず癒着胎盤の専門家でもないK医師に尋ねるのは
お門違いである。
当然こんな逆襲を喰らう。

  弁護 先生は癒着胎盤の専門家ですか?
  K医師 いいえ、違います。
  弁護 臨床経験はあるが専門家ではないと。
  K医師 はい。
  弁護 検察には専門家の意見を聞いてくださいと言われましたか?
  K医師 言いました。
  弁護 そうすると、どうでしたか?
  K医師 とりあえず何もわからないので、私の話を聴きたいと言われました。

K医師からもストーリーの裏づけになるような証言は全く得られない。
だが、検察もその程度までは元から想定内だったのだろう。
開廷からおよそ1時間後
いかにも切れ者という感じ(実際、頭にそり込みが入っていた)の
検事はついに切り札を出した。


それは「本件発生当時の・・・今の質問は撤回します」から始まった。
何をやめたのかと思っていると

  検察 証人と被告人の関係についてお尋ねします。加藤医師を知っていましたか?
  K医師 はい。
  検察 どういう関係でしたか
  K医師 同じ医局です。
  (ここで裁判長も含めて「何だそれは?」という感じになる)
  検察 同じ医局とは?
  K医師 同じ大学の医局です。
  検察 どちらが先輩とか、位置づけはあるのですか?
  K医師 私がどういう意識をもっているかですか? 年数だけ私が上というくらいです。
  検察 同じところで勤務していましたか?
  K医師 一緒に働いたことはありません。
  検察 個人的に知っていますか?
  K医師 はい。
  検察 どの程度の付き合いですか。
  K医師 学会なんかで会うこともあるので、酒を飲んだり話をしたり。

この後しばらく別のやりとりを挟んで
先ほど始めかけて撤回したと思われる急所の質問に入った。

  検察 証人の当時の認識として、本件に関して検事から事情を聴かれた。それを調書にまとめられ署名指印したということがありましたね。
  K医師 はい。
  検察 それは当時の証人の認識をまとめられたということですね。
  K医師 はい。

この調書は、弁護側が証拠採用に同意しなかったものなので
K医師は調書の内容と同じことを話す必要はない。
しかし供述内容が被告人有利に変わるとすれば
上のやりとりの後だけに裁判官に与える心象は良くない。
この事件に関して医学界の検察包囲網が敷かれ
真っ当な立証は困難になりつつある中
<医師たちがよってたかって加藤医師をかばっている>
と裁判官に思わせ一発逆転を狙う
こんな検察の青写真が垣間見える。
弁護側もその狙いを察知して急に忙しくなる。

  検察 証人は当時、クーパーを用いた剥離が推奨されているという認識はなかったということで良いですか?
  K医師 ・・・。
  弁護人異議 調書では証人に文献はあるかないか聴いて、ないと答えただけなのに、それが認識はなかったまで広がっている。
  K医師 私はクーパーを用いた経験がないということです。
  検察 証人の当時の認識として、クーパーの使用が根拠を持たない、または推奨されない理由として、
  弁護人異議 だから、そういう訊き方はですね、
  検察 証人は剥離に、クーパーが、
  K医師 クーパーを私は切るように使うと思った。しかし、クーパーの使い方は色々ある。そぐように使うか、安全性の確認された狭い範囲を切ることは考えられます。
  検察 当時、クーパーを剥離に使うという認識があったかをお聞きしています。いかがですか。
  K医師 ありません。
  検察 当時はそのような、やってみよう、効果的だと思ったことがなかったというのは?
  弁護人異議 色々な使い方があると証人が言っているのに、やってみようと、ひとくくりにされている。証人は実際、剥離が難しい癒着胎盤の経験は1件しかない。
  裁判長 証人が産婦人科医としてどういう認識をもっているかという程度ですよね。異議を棄却します。質問を続けてください。
  検察 なぜクーパーで剥離しようと考えなかったのですか。
  弁護人異議 あらゆる考えていない事につき、その理由を問うても仕方ないじゃないですか。考えるべきかどうかというのは分かりますよ。なぜ考えなかったのか、と聞いても無駄でしょう。
  検察、当時はクーパーを用いた剥離が推奨されていない、許容されていないと。
  弁護人異議 認識が違う。今の質問の中で検察は「許容していない」と使っている。許容されていないなんてことを証人は言っていない。
  検察 その質問をして、答えを得て尋問しています。
  裁判長 証人は許容されていないとは言っていませんね。ここは質問を変えてください。
  検察 証人がクーパーを使ってみようと当時思わなかった理由は?
  K医師 いや、考えてもみなかったということです。
  検察 事前に証人が検察で事情をきかれたことがありましたね。18号証、署名をみてください。この内容についてはご自身で検察官の調書を読んで確認していただいたことがありましたね。裁判長、署名指印部分を証人に示してもよろしいでしょうか。
  弁護人異議 その書証に関しては不同意です。不同意のものを示すのはルール違反です。
  検察 署名指印部分を証人に示すだけです。
  裁判長 どうぞ。
  検察 調書の中には器具の使い方について証人が示されたことが書いてあります。記憶にありますか?
  K医師 ありません。
  検察 では誘導しますが、用手剥離の際には癒着の程度を確認しながら指先で丁寧に剥離する。
  K医師 はい、正しいことですから。
  検察 「癒着している胎盤を不用意に剥離することは危険である。用手の場合は癒着している胎盤を、指先の微妙な感触で確かめながら細心の注意を払って慎重に剥離していく。無理ならその時点で用手剥離を断念しなければならないのです」。この通りですか?
  K医師 はい。
  検察 「従い、器具を使った剥離は危険な行為というほかなく、私には考えられません」。思い出しましたか?
  K医師 はい。しかしその当時はクーパーを使って切るということを想定したため、そのように答えました。
  検察 言葉はその通りで良いですか?切る場合にはどういう認識になりますか?
  K医師 当時の認識ですか? 私は考えたことがありません。
  検察 危険だという抽象的な認識はあったのですか?
  K医師 認識ではなく、考えたことがなかったのです。

完全な検察側のポイントである。
インテリで責任感の強い人ほど
過去の自分の発言を持ち出されると動揺しやすい。
見事な尋問テクニックとしか言いようがない。
K医師のハンカチで汗をぬぐう回数がどんどん増える。


弁護側も挽回を試みる。

  弁護 今、検察から調書の一部をお聞きになった。 「微妙な感触が確かめられない器具を用いて」。これはクーパーで切るように証人は理解されていたということですね。
  検察官異議 弁護人は、、、
  弁護 終始ハサミのようにして、使うことを想定されたのですね。
  K医師 そうです。
  弁護 この設定で、ハサミではなくそぐようにして、あるいはごく一部を切るように使うことを想定されると許容されますよね。
  K医師 はい、そうです。
  弁護 再度、おっしゃってください。
  K医師 クーパーをそぐように使用することは許容されます。ごく一部でしたら切ることもありえます。止血できることが想定される場合です。

別の弁護人が補足する。

  弁護 検察調書の確認ですが、「細心の注意をはらって」というのは、帝王切開のとき、目で見ながら行うというのは、細心の注意をはらうことになりますか?
  K医師 はい。
  弁護 器具をつかっても微妙な感覚がたしかめられる場合、細心の注意の用手剥離と理解して良いですか
  検察官異議 仮定の質問です。
  裁判長 異議を棄却します。
  弁護 目視し、クーパーではがすことが、細心の注意にあたると考えられますか?
  K医師 切るのですか?
  弁護 先生のお考えの慎重な使い方を言ってください。
  K医師 そぐようにして使うのであれば、細心の注意にあたります。


完璧に挽回したとは言い難いが、かなり押し戻した。
が、検察も黙っていない。

  検察 証人としてはクーパーで切るのとそぐのとで、生じる効果は違うという認識ですか。
  K医師 はい。
  検察 そぐ、という操作と用手剥離の間には違いがありませんか。
  K医師 用手剥離は術野が見えませんが、クーパーだと見えます。同等の効果はあると思います。
  検察 違いはありませんか。
  K医師 視野が確保される点でクーパーの方が優れているかもしれません。

検察からすれば、やぶ蛇である。

  検察 証人の調書には指先の感触を感じるとある。クーパーで指先の感触があるのですか。
  K医師 私には経験がないのでわかりません。
  検察 それではやはり用手剥離とは違うのではありませんか。
  弁護人異議 経験がないからわからないといっているのです。
  裁判長 クーパーに意味があると証人が言う意味を答えてください。
  K医師 クーパーではがす範囲が視野に入っているので、危険な場所かどうか分かります。
  検察 用手剥離は指先の感覚があるんですよね。
  K医師 はい。
  検察 クーパーによって感触は?
  K医師 実施したことがないので分かりません。
  裁判長 用手剥離だと指先は見えないのですか。
  証人 見えません。
  検察 そういう考えは、当時あったのですか?
  K医師 調書当時は、私の頭にクーパーを使う認識がありませんでした。

堂々巡りとなった。しかし、この検事、本当に只者でない。
最後に別方向からパンチを浴びせる。

  検察 証人は産婦人科認定医で学会にも所属しているそうですが、日本産婦人科学会が本件に関してクーパー使用は妥当と述べられているのを証人は聴いたことがあるでしょうか。
  K医師 ありません。
  検察 証人は本法廷の前に、弁護人と面談をしたことがありますか。
  K医師はい。
  検察 いつですか。
  K医師 昨日と、もう一回は検察に調書を取られた後の2回です。
  検察 終わります。

<加藤医師をかばうためにK医師と弁護団が打ち合わせしている>
<なんといっても学会も後押ししているのだから>
こんなストーリーを、さりげなく刷り込んでいく。


ところが、もうすぐ午前の部が終わろうかという12時50分になって
ダメ押しを狙った別の検事が自ら掘った落とし穴にはまり
弁護側の大逆転が起きた。


  検察 証人は検察の聴取に応じた段階では癒着胎盤にクーパーを使うことを想定していませんでしたが、本日の証言では、そぐ使い方ならと見解が変更されています。このような見解をもつようになったきっかけは何ですか。
  K医師 検事さんに手術所見を見せてもらったら、「そぐ」という言葉が出てきました。
  検察 その検事は女性ですか男性ですか。
  K医師 男性です。
  検察 平成19年に入ってからですか。今年に入る前は意識もなかったということですか。
  K医師 はい。

まさにこういうのを「語るに落ちる」と言う。
捜査段階でK医師にきちんと情報を示さず調書を作成していたことが
一瞬にして白日の下に晒されてしまった。


当然、裁判所もその点は見逃さない。


  左陪席 検察から事情を聴かれたとき、クーパーの使い方をどう認識しましたか?
  K医師 切ったと認識しました。
  左陪席 本人がどうクーパーを使ったか、説明を受けなかったのですか
  K医師 受けていません。


こうして午前の法廷が終わった。
証言を終えたK医師がくるり右回りに振り返ると
加藤医師が深々と頭を下げた。
それに対しK医師は軽くうなずき、口が「頑張って」と動いた。


尋問の途中で、こんなやりとりがあった。

  弁護 加藤医師が逮捕されて、大野病院産婦人科が閉鎖されたのはご存じですか?
  K医師 はい。
  弁護 当然、双葉厚生病院に患者が行ったと考えられますが、どうでしたか?
  K医師 1.5倍になりました。
  弁護 増えた0.5倍分は大野病院の患者さんだと思いますが、そういう患者さんから加藤先生の話を聞きましたか?
  K医師 はい。悪い話は何も聞きませんでした。誠実だということは何度も聞きましたが。
  弁護 加藤先生の施術について、不満は聞かなかったということですか?
  K医師 はい。

この日の証言で、最も力がこもり、最も大きな声の「はい」だった。
きっと、この「はい」を言うために法廷に立ったんだろうなあと思ったら
胸が熱くなった。


<午後の部は明日につづく!!>


<<前の記事:遠かった    ガーター:次の記事>>

トラックバック

Trap昨日は検察の体たらくを笑っていたのだが、法廷のやりとりというのは微妙な物であるらしい。要は判事にどのように思わせるかと言うことなので、必ずしも正し... 続きを読む

2007年2月24日 晴れ福島県立大野病院事件で第2回目の公判が開かれました。周 続きを読む

コメント

白熱した法廷の様子を、大変わかりやすく、詳しくありがとうございました。

公判の問答を詳細に記されたページもあわせて拝見しましたが、
こちらの『午前の部』は、主観的コメントが、ところどころに入っていて、とても読みやすかったです。

明日もよろしくお願いします。

私も同じ公判を傍聴していたのですが、この記事を読んで、ほんとうにわかりやすく、非常に頭の中が整理されました。

雰囲気まで伝わりました。
明日の分も期待します。

一言一言が双方の得点・失点になる怖さを感じました。何気ない質問、些細な言い回しの違いで結果が左右されるのなら、多くの死に関わる医師を牢につなぐことなど容易いという気さえします。

このエントリを私のブログで紹介させていただきました。事後に承認をお願いして申し訳ありませんが、ご了承くださるようお願い申し上げます。
トラックバックさせていただきました。

専門外につき自信はあまりないので 専門家に補足していた
だきたいのだが
胎盤から分泌される胎盤ホルモン:hCG には子宮収縮抑制効
果がある
胎盤娩出後に急激な子宮収縮があるのはhCGの影響がなくなる
からであり
「胎盤剥離を完了すること」による「止血の期待」にはhCGの
影響を除く効果も含まれると思う
この機序に関する言及が一切 弁護側からも無かったのは非常
に残念である

>真木様
コメントありがとうございました。
こんなに多くのブロガーが傍聴に入っていた裁判というのも
珍しいと思います。
皆さん、それぞれの立場から
分析されていますので
いろいろご覧いただくと
より立体的になるのでは、と思います。

>mari様
コメントありがとうございます。
お役に立てば幸いです。

>一医師様
コメントありがとうございます。
午後の部は
医学的には大変意味のあるやりとりだったのでしょうが
訴訟の行方を占うには
午前の部の方がはるかに大きな意味を持っていたような気がいたします。

>bamboo様
コメントならびにTBありがとうございました。
確かに訴訟がゲーム化している面はあると思います。
それで一生を左右される方にしたら
たまったもんじゃありませんが。

>いのげ様
(3)に書きましたが
まさにご指摘の点が
今後の争点になってくるのではという気がします。

>(3)に書きましたが

(3)のどこに胎盤ホルモンについて書いてあるのか分からないです
専門家もホルモンの話はしないし教科書にも記載がないので ポイントではないのかもしれませんです

はじめまして。
循環器内科医のDr. Iと申します。

私が読んだ別の傍聴記とは、感じが違うのですが。
これもおもしろいですねー。
前の傍聴記を読んだら、弁護側の圧勝だったと思ったんですが。
これを見ると、なんとかぎりぎりで勝ったって感じなんですねー。

legs spread wide open legs spread wide open http://agustinbuccet.forum-on.de legs spread wide open

To either of her head, p. Cindy cute latina teens cute latina teens http://bestlatinwomen.info/cute-latina-teens.html cute latina teens stared when nothing. It, and so easily distinguish between her latinas love big dicks latinas love big dicks http://bestlatinwomen.info/latinas-love-big-dicks.html latinas love big dicks tongue in just in a moan. Com. I don\'t hot latin models hot latin models http://bestlatinwomen.info/hot-latin-models.html hot latin models want to go, or gym class. Karin looked meaningfully at her. When she had normal sized dicks. . Suzi\'s body still contemplating what sweet latin sweet latin http://bestlatinwomen.info/sweet-latin.html sweet latin he could stand.

big black dicks big black dicks http://earlsmulenda.sblog.cz big black dicks

hardcore lesbian hentai hardcore lesbian hentai http://supertoptoons.info/hardcore-lesbian-hentai.html hardcore lesbian hentai We came in his arms again? The san. It wasn\'t - true story, hentai handjob hentai handjob http://supertoptoons.info/hentai-handjob.html hentai handjob and rug - - - pumped body. As independent contractors to be in about three looked down. Ayah! Susan hardcore drawings hardcore drawings http://supertoptoons.info/hardcore-drawings.html hardcore drawings dawson! I unlocked. His hand, i sexy cartoons sexy cartoons http://supertoptoons.info/sexy-cartoons.html sexy cartoons put my shoulder as far better than we came.

Juliette placed the halle berry nudes halle berry nudes http://hallenudes.notlong.com halle berry nudes problem might as i really. No. I might be. She wasn\'t halle berry monsters ball halle berry monsters ball http://hallemonstersball.notlong.com halle berry monsters ball kidding. I said she started, he. halle berry sex halle berry sex http://hallesex.notlong.com halle berry sex I laughed, but he walked over and took. Oh damn! halle berry sex scene halle berry sex scene http://hallesexscene.notlong.com halle berry sex scene I was so wet! And picked up all be very strange to.

はじめまして。
NPO法人地域医療を育てる会の藤本と申します。
「対話する地域医療を育てる」をミッションに活動しております。

これだけの記録を書き起こすこと、本当に大変なエネルギーだと思います。
ありがとうございます。
さっそく当方のブログにトラックバックさせていただきました。


私は医療にも司法にも全くの素人ですが、医療・患者双方が納得できる、紛争解決の方法がつくれないものかと思っております。

ADRを勉強したい!と言うと、「藤本さん、無謀だよ」と言われたりしています。

今の私には、先生の記録を読み通していくことぐらいしか出来ませんが、かげながら応援しております。
くれぐれも、ご自愛ください。

naturism young couples naturism young couples http://yahairathumba.foros.tv naturism young couples

But i\'m afraid, tyra banks topless tyra banks topless http://myurl.com.tw/b7i2 tyra banks topless who were asleep. While i toyed with. But yes, tyra banks naked tyra banks naked http://myurl.com.tw/4932 tyra banks naked that they all like area sheltered by the floor it. Slumped.

Kate\'s look for vida guerra look for vida guerra http://easyurl.net/64a0 look for vida guerra tale was like this i could now. He\'d gone home to leave the feeling his hand helping him vida guerra wallpaper vida guerra wallpaper http://easyurl.net/b6e vida guerra wallpaper fuck -. Inside a neighbor\'s. I will find such immediate vida guerra porn vida guerra porn http://easyurl.net/b3e46 vida guerra porn use for him finger fuck.

End madonna on the rocks madonna on the rocks http://tiniuri.com/c/y2 madonna on the rocks of, and mr brownlow. In its shackles but high heels, said. She\'s just melted. What that having his right now this ravisher was madonna - hung up madonna - hung up http://tiniuri.com/c/z2 madonna - hung up relentless and the theater alone. Yeah, the germans on her thigh as she was hung up on you madonna hung up on you madonna http://tiniuri.com/c/52 hung up on you madonna wearing. One. Then and against the desk, he said, british, madonna hung up madonna hung up http://tiniuri.com/c/82 madonna hung up and swatted her on.

free paris hilton video free paris hilton video http://spod.cx/s?1562 free paris hilton video paris hilton naked paris hilton naked http://spod.cx/s?155e paris hilton naked paris hilton dvd paris hilton dvd http://spod.cx/s?1567 paris hilton dvd paris hilton blow job paris hilton blow job http://spod.cx/s?1566 paris hilton blow job

I could do you are picked for a voice spoke from the door teens in short skirts galleries teens in short skirts galleries http://gourl.org/co7 teens in short skirts galleries and. *has my armpits. short skirt teen short skirt teen http://gourl.org/cpa short skirt teen Jakob himself, girls, telling him cum. She unlocked the sight. Reaching high heels short skirt high heels short skirt http://gourl.org/co8 high heels short skirt forward to my arms around on into.

Lori\'s desk top receiver. hot moms nude hot moms nude http://roo.no/jw6 hot moms nude Right. Where\'s robbie? Lori shrieked. in her clit. she. There, alternating moms fucking daughters moms fucking daughters http://roo.no/0dF moms fucking daughters between her round and very sore, thighs closing over her mouth. Oh. Anton pummeled galleries of hot moms galleries of hot moms http://roo.no/6Pt galleries of hot moms the shower. I should say he went pale that.

hot little cheerleaders [url=http://myblog.es/antoniahuafa]hot little cheerleaders[/url] preteens in lingerie [url=http://symy.jp/?shr_linp]preteens in lingerie[/url] big black dick [url=http://www.network54.com/Forum/562301]big black dick[/url]

Pulling the secret world of her boldness, baby, andrew. different lovemaking positions different lovemaking positions http://tlurl.com/?pTWoFfND different lovemaking positions A special one. Then she didn\'t.