2007年03月17日のアーカイブ

<<2007年03月16日  |   2007年03月18日>>

2007年03月17日

子供会新班長会

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年03月17日 23:53

町内班長が今月でやっと終わると思ったら、
来年度は
町内の子供会(「育成会」と呼んでいます)の班長がまわってきました。

今夜は最初の会合。

年間行事のお手伝いや集金、
転出入生の把握と連絡など、
細かい仕事はさておいて、

なんといっても、メインの役割は
廃品回収の見回りです。

続きを読む>>

福島県立大野病院事件第三回公判(2)

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2007年03月17日 16:31

昨日エントリーした(1)では
検察の「イリュージョンショー」について主に書いた。
今日は、医療者と司法との相性の悪さについて述べたい。
なお、公判全部のやりとりは
周産期医療の崩壊をくいとめる会サイトをご覧いただきたい。

続きを読む>>

小児科のこと

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年03月17日 00:43

要請ハガキを出そうとして、
元上司の地域医療連携室長
小児部長副院長であり、

小児科はとても身近でした。
(トントンもお世話になり、M先生大好きっ子です)

上のみっつ役職のあるM先生は、
NICUがある東京の某病院で長く勤務されていました。

小児科医になって、当直累計が1000日を超えた頃、
新生児に点滴の針が刺せなくなって、
そろそろ限界かなと思われたそうです。

その後、

続きを読む>>