立夏のお便り

投稿者: | 投稿日時: 2007年05月07日 18:18

なかなか更新が出来ていない五味愛美です。ご無沙汰をしています。

昨日、暦の上では立夏(りっか)でした。
夏の始まりということです。
昔、中国の農民の間では「立夏にはすべての土地を耕せ」ということわざがあったそうです。事情は日本でも同じです。

もし「今年、畑をやりたいと思っていたんだぁ」とか「ガーデニングしたいなぁ」って思っていらっしゃる方がいたら、ぜひこの時期に土いじりをしてください。
畑やガーデニングは1年を通して楽しむことが出来ます。土いじりで我を忘れ、芽生えで喜びを感じることができますよー。ガーデニングの作業は「2割が土いじりで8割が庭を眺めること」とも言われています。眺めることが仕事ってホント素敵♪畑は作業は多いですけどね(笑)。でも収穫の喜びは絶大です!さらに、収穫したものを誰かにおすそ分けしたり、皆で一緒に食べたりするともっと嬉しいものです。

「人間が作ったものではないものを1日10分程度見ると発想が広がる」ということも言われています。クリエイティブなお仕事をされている方ほど、自然に近しいほうが良いのかもしれません。

さて、先ほど、思いっきりキレイな虹が出たので写真でお届けします。(って思ったら写真がうまくアップできない!あれ?)二重だったんですよー。
地球ってこんな風に、いろんな景色が変化する星なんですよね。ありがたいな、って思います。この変化こそが、私達の心をリフレッシュさせたり、気づきを促してくれたりするんだろうなぁって思いました。
毎日同じ景色じゃつまらないですものね。


<<前の記事:予約受付開始    上書き保存:次の記事>>