最高気温更新

投稿者: 加藤大基 | 投稿日時: 2007年08月17日 00:29

本当に暑い日が続いていますが、今日は、74年ぶりに日本の最高気温が更新されたとのことです
(熊谷・多治見で)。


地理好きの私は、
「日本歴代最高気温は山形の40.8度」と、
幼少期に覚えていたのですが、
ついに抜かれるときが来たのだと思いました。

しかし、このまま温暖化が進めば、
更なる記録更新が、
今後たびたびあるのかもしれませんね。

最高気温更新は、地球温暖化の影響なのか、
はたまた偶然の産物なのか。
最近、私も二酸化炭素削減排出に努めているのですが…

といっている私が、こんな時間まで煌煌と電気をつけて、
クーラーを入れて、パソコンで入力していること自体が、
地球に優しくないのだと、今気付きました。
ここら辺で切り上げて、早く寝ます。
体にも地球にも優しい生活をしようと思いました。

<<前の記事:一病~リウマチ~息災徒然ノート9    近所で『ロハス・メディカル』が手に入らない方へ:次の記事>>

コメント

今夜は、久しぶりにエアコンを入れなくても、外の風が涼しく感じて、ホッとしました!

それにしても、加藤先生は医学のみならず、歴史にも地理にも造詣が深く、博学でいらっしゃるのですね!!

>真木様

今日も比較的涼しく過ごせましたね。

子供の頃から、興味の引かれることについて、百科事典や図書室で調べていたら、日常生活には役に立たない知識がたくさんついてしまいました。
今の時代はインターネットで膨大な情報を手に入れられますが(有害な情報もありますが)、私が幼少期にインターネットがあったら、深夜までハマって、不健康で地球に優しくない生活をしていたかもしれません。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。