偶然か?

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2007年09月17日 17:52

高知医療センターの前院長が収賄容疑で逮捕されたようだ
この出来事をどう解釈するか。


この前院長は業界の有名人
「高知方式」も有名で
鳴り物入りで始まったのに大ゴケしたので
責任を取らされたのかな、と最初は思っていた。
医師の中の大物といえども「民活ドロドロ」の構図の中では
所詮ちょっと大き目の歯車に過ぎないのでないか
もっと悪いヤツまで捜査は行くのかなあ、と。


ところが広島県立病院の元副院長がやはり収賄容疑で逮捕された
というニュースを見て、おや? と思うようになった。
高知と広島のこの動きは偶然の一致か?


私には、そうとは思えない。
医療界のアングラマネーに
警察は本気で手を突っ込もうとしているのかもしれない。


もし、そうであるなら
個人的には中途半端にお茶を濁すのでなく
きちんとやり切ってほしいと思う。


皆さんは恐らくご存じと思うが、勤務医は薄給激務である。
しかしながら、その医薬品や機材の選定に象徴される職務権限を
金銭換算すると莫大なものになる。
つまり当の本人にそんなつもりはなくても
勤務医の周りには利権が存在する。
この大いなる歪みが、アングラなお金の原因になっている。
この歪みを何とかしてあげてほしい。
こう切に願う。

<<前の記事:一病~リウマチ~息災徒然ノート27    一病~リウマチ~息災徒然ノート28:次の記事>>

コメント

 古い体質が今の管理職側に残っている側面は否定できません。事実上、こういう古風な仕組みがあるようでは、ガバナンスの確立などは望むべくもありません。

>skyteam先生
コメントありがとうございます。
福岡でも、
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070917i414.htm
診療報酬詐取容疑で前病院長逮捕
というのがあったようです。
こういうのはどんどん摘発すべきだと思いますし
贈収賄とも違いますが
明らかに警察が医療界を狙っているように感じます。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。