2008年07月26日のアーカイブ

<<2008年07月25日  |   2008年07月28日>>

2008年07月26日

産総研つくばセンターの一般公開

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2008年07月26日 22:26

トントンと産業技術総合研究所の一般公開に行ってきました。

目的は、脳科学者 茂木健一郎さんの【科学の恵み】と題する特別講演。
先着順だったので、1時間前から並びました。定員400名のホールは満席。補助席、立ち見も大勢。それでも入りきらないので、別の会議室で映像が配信されました。

続きを読む>>

隅田川花火

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2008年07月26日 19:52

本日、東京では隅田川花火大会が行われております。
私は、会場よりかなり下流の隅田川べりに住んでおります。
日中、見たこともないくらいたくさんの屋形船が
観艦式のように上流へ行くのを見ました。


舟の所属を見ると
普段は別の川で営業しているのも、かなり混じってました。
需要ピークが事前に分かっているために
こういう柔軟な対応ができるんだと思います。

続きを読む>>

保護者面談

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2008年07月26日 10:13

昨日午後、トントンの通う小学校で保護者(個別)面談がありました。

例年9月に行われるこの面談が、夏休み期間に変更になったのは、
新学習指導要綱による、授業時間数増加のためです。
(9月だと面談週間は短縮授業となり、午後の授業はありません)

午前中は先生が、金管バンドやリングバトン指導のため、面談は午後です。
冷房はありません。

教室にはいると机の上に団扇が置いてありました。

続きを読む>>