一番人気はキュウリ |
|
投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2008年07月21日 17:17 |
『夏の恒例イベント』
といえば、町内の夏祭り。
少子化で今後継続できるのかという不安は、
今年、もしかしたら杞憂かもしれないと思いました。
町内の子供の数は明らかに激減しています。
それでも、今年は近隣の町内から夏祭りに参加した子供が大勢いました。
少年野球や、サッカーなどスポーツを通して、また同じ学校のお友達に声をかけ、
引っ越した家族もお祭りだけはと集まりました。
中学生や高校生も参加してお囃子の指導や、巡行の先導をしました。
さらに前夜祭では
「亀城太鼓」「カラオケ大会」など、
例年以上に世代を超えて参加しやすい趣向が感じられました。
巡行時は、家の外に出るだけでもいいので、
みんなで盛り上げましょうと事前の周知も徹底していました。
極めつけは食事の内容が豪華!!
前夜祭は、焼きそば、かき氷。
初日、カレーライス。
二日目、豚汁とお握り弁当+キュウリの漬物テンコ盛り。
連日、お食事班は早朝から炊き出しに大忙しでした。
(ホントにお疲れ様でした)
この住宅地に住んで、早11年。
生後数ヶ月からトントンを預かってくださった子育てサポーターさんや、
保育所でお世話になった先生、
転職を重ねたので、町内に同じ職場だった方も多々おられ、
学校PTAや班長、子供会の担当を経て、お顔馴染みの面々も増え、
無事に過ごしている姿を確認しあえるだけでも嬉しいひとときです。
そこで、『アンタは何をやっていたのか』というと、
軽トラックの荷台に乗って、巡行の休憩時間(30分毎)に、飲み物を配る担当でした。
飲み物(ポリバケツで冷やした麦茶、ジュース、ビールなどなど)よりも、
意外にキュウリの漬物が大人気で、何キロも用意してあったのに、
あっという間に無くなりました。
(ちなみにレモンのお砂糖漬けは余っていたんだけど)
「キュウリ、キュウリ、キュウリください!!」
とあちこちで連呼、、、、
来年はトントンが小学6年生で、6年生の保護者(全員)を中心にお祭りの準備をします。
反省点を活かしてやるっきゃない!!と意気揚々。
まずはキュウリ切りから、、、ですね。
<<前の記事:暑中お見舞い申し上げます フリーペーパー時代の終焉?:次の記事>>
コメント
お茶よりきゅうりですか(笑)。
確かに、汗をいっぱいかいた後の漬物っておいしいですよね。日本人に生まれてよかった~って思う瞬間です。
実は私は子供の時には漬物や納豆など、和食があまり好きではありませんでしたが、ここ数年で急に好きになりました。これもDNAに組み込まれたなにものかによる仕業でしょうか....
楽しそうで何よりでしたね(^^)
特にコメントが付くのは、レモンのお砂糖漬けは真木さん担当だったんでしょうか。
ハチミツ レモンなんかいいと思いますけど、それより体の方が塩分を欲していたのかも知れませんねぇ。
関西も、20、21日の両日は、気温が微熱状態で、スポーツドリンクをがぶ飲みしてました。
イベント スタッフとしては、事故が無かったのが何よりですね。来年も祭りの中心におられると思いますが、気を張ってるときこそ体調管理もしっかりお願いします。
暇人28号先生
はじめまして。
コメントありがとうございます。
京都育ちの私は、お漬物は好きでしたが、納豆は茨城県人になって、急性肝炎で入院してから食べるようになりました。
ほんと、キュウリの漬物も祭りも、日本人に生まれてよかった~っ!!と心底感じるささやかなことが、ずっと続いてほしいなと思います。
しんちゃん様
はい、飲み物、キュウリ、レモンの担当でした。でも、ただ配るだけです。(準備はしてません!!)
きっとハチミツは予算と暑さ対策が難しかったのではと思います。
(来年は準備からやらせてもらいます)
京都は37度超えてたって、母が電話でいうてました。
涼しいオフィスの窓から祇園祭を眺めていた当時がとても懐かしいです。また京都の様子をお知らせ下さいね。
無事に終わってやれやれ~
来年もよろしく、ピンクのおばさん!!(おっと失礼!ピンクのオネエサン!!)
となりのトトロ様
お疲れ様でした!
来年は町内名入り黒Tシャツで頑張ります!!
お祭り、いいですね!!
いつもと違う、あの賑わいが好きです。
そんな中で食べる、キュウリのお漬物、おいしそうですね~☆
海(kai)ちゃん 様
コメントありがとうございます!
お祭りに、“浴衣姿の海ちゃん ”を思い浮かべ、「あ~ぴったり!!」
な~んて悦に入ってしまいました♪
激務のご様子ですが、どうぞご無理をなさいませんように。