マスコミ人対策

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2008年08月02日 15:53

いつも楽しみに読んでいる『「夕張希望の杜」の毎日』というメルマガ。
昨日配信されたもの
北海道新聞記者の狼藉ぶりが書かれていた。


いろいろな感想があると思う。
私の立場から言えることは、マスコミの人間にヒドイ目に遭わされたなら
泣き寝入りせずに公にしてしまえ、ということ。
その意味で、こういう発信がなされることは非常に意義深いと思う。


マスコミの人間は自分たちが批判の対象になると、からっきし弱い。
で、相手が反撃してくるかもしれないと思った時に
初めて真っ当なバランス感覚を働かせて仕事をする。
だから、皆さんも何かマスコミの人間にヒドイ目に遭わされたなら
(メディアそのものでない場合が恐らく多い。
 それは主に個人の資質に起因するものなのに
 メディアそのものを敵に回すかのように口をつぐむ人が多いのでないか)
泣き寝入りしないで世に訴えてほしい。
幸いにして、今は、そういう手段がいくらでもある。


なお、かのメルマガの配信を受けると
村上智彦医師が苦闘中の夕張希望の杜に若干の支援になるらしいので
よろしければご覧いただきたい。
面白いことは保証する。

<<前の記事:改造内閣はスタートしたけれど、、    新聞スクラップ講習会:次の記事>>