ツケ

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2008年08月09日 07:29

昨日はCBを批判しちゃったが
本日はCBの記事を元に「勉強になったなあ」というお話を。


医学部定員増で大学が混乱


どうりでビジョン具体化会議に国公立大の医学部定員を何人増やすのか
数字が出てこないわけだ。


厚労相が「予算要求に必要だから数を出せ」と言っているのに対して
大学は「予算が本当につくのなら数を出す」と疑っている。
これじゃ卵と鶏だ。
たしかに大臣の任期も最大あと1年しかないしね。


なぜこんなことになるかと言えば
霞ヶ関が過去に幾度となく「梯子外し」をしてきたから。
霞ヶ関経由で政策取りまとめをすると絶対にこうなってしまうのがよく分かった。
これはもう大臣が直接説明してヒアリングするしかないんじゃないか。

<<前の記事:CBも筆のあやまり(改題)    内戦に対する日本の責任:次の記事>>

コメント

「梯子外し」間違いないと私は
予想します。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。