2009年03月22日のアーカイブ

<<2009年03月21日  |   2009年03月23日>>

2009年03月22日

ボランティア養成講座(COMLより)

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2009年03月22日 16:25

ロハス誌でもずっと連載してくださっているCOMLの山口事務局長から、こんな講座のお知らせをいただきました。

続きを読む>>

アメとムチ

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2009年03月22日 14:24

先週、周産期医療整備を巡って連日2つの要望・提言が、舛添厚生労働大臣に対して出されました。


それぞれ、昨年の墨東病院での妊婦さん死亡から始まった一連の議論の、部分的な結論ということになると思います。


まず16日の月曜日に、「救急部門と周産期部門との連携強化に資する具体的手法に関する研究」なる厚労科学研究の分担研究者、海野信也・北里大教授から(こちら)。
ついで17日の火曜日に東京都の猪瀬直樹副知事から「NICUの整備促進に関する国への緊急要望」。

続きを読む>>

「たらい回し」は真実を伝えているか。

投稿者: | 投稿日時: 2009年03月22日 12:25

昨日、総務省の救急医療に関する調査結果と、それに関する報道内容をご紹介しました。(昨日のエントリーはこちら。)

今日は、そのつづき、というか、ちょっと視点を変えてこれら報道について考えてみたいと思います。

続きを読む>>