2009年03月30日のアーカイブ

<<2009年03月29日  |   2009年03月31日>>

2009年03月30日

「英話5分間トレーニング」

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2009年03月30日 21:42

NHKラジオ英語番組とは、中学1年の基礎英語から30年以上のお付き合いです。
(もちろん、途中何度も中断を繰り返しながら、ですが)

今日から新年度講座が開講しました。

注目は『英話5分間トレーニング

日曜日、お盆、年末、お正月も一日も休みなしの毎日5分間です。
私が知る範囲で、5分間という英語番組は初めて、最短記録だと思います。

続きを読む>>

医療報道ブーム?

投稿者: | 投稿日時: 2009年03月30日 14:14

順序が前後してしまいましたが、くいとめる会事務局の先生と私あてに、昨日ご紹介した“医療サポーター養成所”代表の山根さんから、「今の医療 こんなんで委員会」(京都府医師会主催)のご報告のメールを頂きました。


とても興味深い内容だったので、ご本人の承諾をいただいて、要約・抜粋というかたちでご紹介させていただきます。(ご本人の講演内容は、こちら。)

続きを読む>>

千葉、銚子、滋賀

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2009年03月30日 05:58

千葉県知事選で森田健作氏が当選し、銚子市立病院問題で市長のリコールが成立した。


知事選に関して言えば、やっぱりなと感じる。少なくとも堂本県政からの転換が選択されたということで、千葉の医療がよくなるにしても悪くなるにしても、このままズルズルではなく動くだろうと期待させる。しかし銚子市は、この後どうなるのだろう。次の市長は病院再開を探らねばならないことになるが、現実問題として、それだけの財源はあるのか。

続きを読む>>