「英話5分間トレーニング」

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2009年03月30日 21:42

NHKラジオ英語番組とは、中学1年の基礎英語から30年以上のお付き合いです。
(もちろん、途中何度も中断を繰り返しながら、ですが)

今日から新年度講座が開講しました。

注目は『英話5分間トレーニング

日曜日、お盆、年末、お正月も一日も休みなしの毎日5分間です。
私が知る範囲で、5分間という英語番組は初めて、最短記録だと思います。

昨年度まで聴いていた『徹底トレーニング英会話』も、
その前の『英語会話』も1日15分でした。

思えば、急性肝炎や髄膜炎、産前産後と育児休職中、
そして今回の入院中もラジオ英語番組はいつも側にいてくれた友でした。

テキスト巻頭言の
「今年度の講座のモットー」と『3つのDon’ts』は
英語学習だけではなく何をするにも共通する内容だと思います。

Motto of the Year
Keep practicing at your own pace. (自分のペースで練習を続けましょう)

1.Don’t try to get quick results.(すぐに結果を求めようとしない)
2.Don’t be a procrastinator. (先延ばしにしない)
3.Don’t give up halfway.  (途中で諦めない)

最初のモットーは、病院を辞めたとき、一番尊敬する事務長からいただいたメッセージと同じ内容でジンときました。

まもなく(午後10時20分)、本日3度目の再放送の時間です。

<<前の記事:医療報道ブーム?    予算も足りてないそうです。:次の記事>>

コメント

わたしもラジオの外国語講座大好きです。
何度も挫折しまくりですが(笑)。

これは外国語が好きなのか、ラジオが好きなのか、
はたまた早起きが好きなのかしっかり自問自答せねばと思いつつ、早ウン年。
ひさびさに再スタートしてみよっかなぁ~と思います。

ロングセラーのプログラム、小生にも幻のような記憶がありますぞ。
同じころに番組で学んだ主が現在講師をやっているそうで称賛に値すべきことかと。

みやっち様、

『中断』ではなく、私も『挫折』しまくりです。
毎日5分といえど、侮るななかれで2日目にして落ちこぼれ、、、中学3年生レベルのはずなのに、、日曜日にまとめて聴く事にならないよう、頑張ろうと思います!!


ひとやすみ様

継続は力なりを実感します。
継承される素晴らしさと、ラジオ放送以外にもインターネット上でストリーミング放送されるなど、マルチメディア時代に相応しい内容も試みられて、聴講者としても、多彩なコンテンツ群を効果的に利用できるようになりたいと思います。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。