筋腫治療7:退院準備

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2009年03月15日 17:25

お腹の傷(抜糸前)を、携帯で写真に撮って、
さらに定規で縦切り何センチか計ってみようと

初めて自分でドキドキ腹帯をほどいたら、

あらら、、、がっかり、

貼ってあるテープは透明ではなく白色で、傷跡は見えませんでした。

気を取り直し、手術前日以来、5日ぶりにシャワーを浴びました。
大丈夫だといわれましたが、テープには極力お湯がかからないよう気をつけました。
念入りにシャンプーして、すっきり爽やか気分に。
ちなみにスリッパが濡れるので、入院時にはビーチサンダルを持参するのですが、結構役立ちます。

コインランドリーでお洗濯して、さらに気持ち良くなりました。
(ただシーツの上に敷いていた大判バスタオルなどまとめて洗濯したら、乾燥機に時間がかかり後の人を待たせてしまい、申し訳なかったです。)

痛み止めは、ボルタレン座薬25mgを1日2回でコントロールできるようになりました。

しかし痛みが和らいでも夜眠れません。
この原因はずぅ~と、お腹の中がぐるぐる凄い勢いで回り続けているのに、術後まだ一度もお通じがないことだと思います。
それで、レンドルミン(安定剤)を処方してもらいました。するとよく効きすぎで、
「お熱、計りましょう」
と看護師さんに今朝7時に声をかけてもらうまで熟睡でした。

あとは体力低下を防ごうと、病棟内を歩き回り、4階まで階段昇降を2往復。
これはかなりヘロヘロ、くらくらして、手摺によたりながら、ゆっくりやりました。
新病棟は、手摺の形状も、すがり付きやすく、よくできてるなあと妙なところに感心してしまいました。
後ろからドンドン追い抜かされても気にせずマイペースです。
離れた自動販売機に新聞買いにいったり、病院横のコンビニまでうろうろしました。

ここまでは順風満帆の回復ですが、やはり“出ない”ことはまずいようで、主治医のS先生に看護師さんが電話で処方を受け(日曜日なので)、
ナント浣腸になりました。

超ショック!!(手術前これがすごく辛かったのです)

ただ浣腸といっても60~120mlのグリセリン浣腸ではなく、微温湯500mlの高圧浣腸です。
嫌々ながら、効果覿面!!
すっきりした後、ナースステーション前の体重計まですっ飛んだアホな私です。
(それも羽織ものとか、腕時計とか取れるものは全部外して、、、)

それなのに、な、な、なんで? なんで体重減らないのでしょう???
大きな塊取って、絶飲食後も、口から摂った食べ物は僅かです。
入院前、筋腫手術の体験談を数え切れないほど読みあさりましたが、もっと簡単で小さくても3~4キロ痩せた方が大部分でした。
だから疑う余地なく、絶対痩せてるはずって確信していたので、
その分落ち込みも激しく・・・・・(感謝すべき状態とはわかってるんですが)

点滴は偉大なのですね。 普通よりかなり食べちゃいましたから。

明日は抜糸、(正確にはホッチキスのようなもので止めてあるのを抜くので、バッコウ
と言うそうです)
問題なければ退院です。

<<前の記事:千葉県の皆さんへ、大変です!!!    もうADR法施行から2年。:次の記事>>

コメント

遅ればせながら、無事完了、おめでとうございます。
最近は、糸で縫わないのですね。
すっかり、病院生活を満喫されているご様子、よく
分かりました。食事も美味しかったんでしょうね。
無理は禁物ですが、しっかり歩いて、
お元気になられるよう、お祈りします。

しんちゃん様

コメントありがとうございます。
内側は溶ける糸と溶けない糸の二種でしっかり縫ってあり、外側はホッチキス止め(?)だそうです。
「だから少し剥がれても、出血とかなければそんなに心配ないから~」とあっけらかんと先生に言われました。
ホッチキスなしで、超強力テープだけという場合もあるようです。(数ヶ月間、剥がれないそうで、個人的には皮膚かぶれが心配、でもバッコウ後数時間のガーゼ消毒のみ、あとは傷跡むき出し?もチョット不安、、このままシャワーしていいのかと)

今日退院します!考えさせられることの多い有意義な毎日でした。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。