火だるまになっても「概ね了承、座長一任」~医道審医師臨床研修部会 コメント欄

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2009年04月23日 20:49

記事はこちら。

<<前の記事:足立議員の質疑応答より雑考。    重症の小児患者、「助かる命が救えない」  コメント欄:次の記事>>

コメント

更新途中ということなので早く続きを読みたいですが、確かにあまり無理筋の会議運営をするのは、正直いただけないですね。

パブコメや委員から出た意見を汲み取って、自然に合意形成できるまで(どうしても折り合わない場合は両論併記か)議論を尽くさないと、かえって事務局に対する不信感を助長してしまうだけのように思います。

 いろいろと検討の浅いところを突っ込まれているようですが、強行すると言うことは、自分たちで結果責任を取る気概があるということなのでしょう。

委員がみな逃げ腰でしたので
今年度中に再度本格的な検討が行われるだろうと感じました。

>今年度中に再度本格的な検討が行われるだろうと感じました。

かも知れませんね。

最後まで読むと、最初に思ったほど無謀な会議運営がなされたわけではなさそうですね。色々と宿題が出たということでしょうか。取り敢えず期限もあるので今回は、できるところまでということで、今後も議論を重ねていく必要がありそうですね。

いずれにせよ、世の中にとって良い方向に向かうことに期待します。

> あまりリキッド(ママ。ソリッドのことか)

 rigid では?

>中村利仁先生
ありがとうございます。
全く頭に浮かびませんでした。お恥ずかしい限りです。
修正いたしました。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。