この冬は、ヨーグルトが店頭から消える?

投稿者: | 投稿日時: 2009年10月17日 02:16

こんな報道がありました。

●ヨーグルト:摂取で風邪に効果

どうやら【乳酸菌「1073R-1」を使ったヨーグルトを摂取すると、ウイルス感染した細胞を攻撃するナチュラルキラー(NK)細胞の働きを活発にし、インフルエンザウイルスの増殖を抑える】ということらしいです。


こういう情報、ついつい流されがちになってしまいますよね・・・。

かくいう私も、気にせずにはいられません。とくに長男は好き嫌いが激しく(形が見える状態だと野菜は当然のように拒否。細かくしてもいちいち取り除、口に入ったことがバレてしまうと全部口から出し・・・。口に押し込んでも絶対に飲み込まず、しまいには泣き喚いて食事どころでなくなるのです。野菜に限らず調理法や触感にも妙にこだわりがあります)、さらに小食、というわけで栄養バランスを考えた献立には相当の限界があるのです。風邪対策には栄養と睡眠、と思っているのですが、現実はそううまくいっていません。


そんななかで数少ない好物のひとつが、ヨーグルトです。いやでも期待は高まってしまいます。


しかしこの乳酸菌を使ったヨーグルトは、まだ商品化されていないようですね。あくまで研究段階とのこと。しかし、こうした研究結果、そして報道があって、それきりで終わるはずはありません。おそらく数ヶ月以内には、この乳酸菌を用いたヨーグルトが店頭に並ぶんでしょうね。そうなると当初は品切れ続出、なんて事態も想像に難くありません。とかく日本人はそういう性質があるのでしょうか?毎年のように、そういう状況がテレビや新聞の情報から生まれてきます。記憶からすると、とくにダイエット関連で特定の食品が入手困難になることが多かったように思います。しかし今年の冬はなんといっても新型インフルエンザです。


ちなみに昨日、息子の保育園でも流行が始まったために、園と区のほうから登園自粛要請が出たと書きました。その段階ではクラス内には欠席もさほど目立たなかったのですが、今朝、息子を連れて行くと、かなり人数が少ないのです。迎えにいった際に確認したら、今日は2歳児のクラスでは約半数が欠席、上の学年になると、3分の2が欠席という状況でした。おそらく大方が登園自粛による欠席ということのようで楽観してはいますが、報道されているように「注意報」レベルを超える流行という現実を目の当たりにした思いでした。


ところでこの新型インフルエンザ、脳症・脳炎とは別に、症状の出方に2パターンあるそうですね。教えて下さった方がいました。


それによると、気管や気管支の粘膜上でのウイルス増殖が中心の気道型と、気道を通り越して直接、肺の肺胞などの内臓に入っていく肺胞型に大別できるとのこと。前者は季節性インフルエンザと同等なのでさほど怖がる必要はない(重症化してしまえば別)ものの、後者は重症化するのがとても早いそうです。スペイン風邪、アジア風邪といった過去のインフルエンザも、第一波は気道型、第二波が肺胞型で死者が多数出たといいます。現在日本でもこの肺胞型が一部流行を始めているらしいのです。


また、のどについたウイルスは、早ければ数秒、長くても20分で体内に取り込まれるそうで、うがいで一瞬洗い流してもさほど効果は期待できないとも。それに気密性が高く空調のきいた施設内では空気が流れて循環するために、咳やくしゃみをしている人のそばでなくてもマスクをしていることは有効なのだそうです。なお、のどだけでなく、鼻や目の粘膜からも感染するので、要注意。そのためにもこまめな手洗いは大切ということですね。


息子の保育園で流行っているのが気道型・肺胞型、どちらの型かはわかりませんが、ヨーグルトの前に、まずは手洗いから徹底させようと思います。とはいえ今回話題の菌に限らず、ヨールグルトそのものは健康維持に良いもののはず。ですから、これからもせっせと食べさせていこうかなとも思うのでした(ちなみに1073R-1を使ったヨーグルトが発売されたら、やっぱり買ってしまうかも、ですが。

<<前の記事:助産師の卒後研修の必修化を―日本産婦人科医会    「日本におけるワクチン・ギャップ」 コメント欄:次の記事>>

コメント

>かくいう私も、気にせずにはいられません。

お腹の赤ちゃんをなんとしても守りたい妊婦さんの強い母性本能のなせる業だと思います。どの時代どんな社会でも生物誕生以来妊娠出産は雌性体の大変なご苦労だと思います。

>いやでも期待は高まってしまいます。

しかし今までに無い新しいものの導入には当然リスクも伴います。特に工場で機械的に大量生産されるものには。
一般に人が人生を送る上で最後の頼みとなるのは歴史的経験から生まれた手作りの知恵。自分を生んで育ててくれたお母さんのご経験談や血の通ったアドバイスが、現在妊娠中のあなたの最も頼りになる情報の宝庫であるような気がします。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。