「10mlバイアル認めたのは前政権」-舛添前厚労相答弁に、足立政務官

投稿者: 熊田梨恵 | 投稿日時: 2009年11月07日 10:19

 厚生労働省の足立信也政務官は6日、同日の参議院予算委員会での舛添要一前厚労相の答弁についてコメントし、「質問の中で、前政権では(10mlバイアルの導入を)認めていなかったのに、政権が代わって認められたという内容の質問がありましたが、そこは事実と認識が違う」と述べた。(熊田梨恵)

続きはこちら

<<前の記事:新型インフル「小児の予防接種スケジュール、可能なら前倒しを」-厚労省    「高齢者医療制度改革会議」、月内に立ち上げ-厚労省:次の記事>>

トラックバック

 厚生労働省の足立信也政務官は6日、同日の参議院予算委員会での舛添要一前厚労相の... 続きを読む

コメント

大臣が仰ったことを政務官が否定した格好になっていると読みます。
長妻大臣と足立政務官との間の溝が伺える記事ですね。

厚生労働省のHPにワクチンの添付文書が掲載されています(http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T091002I0054.pdf)が、販売開始(=認可された年??)1972年になっています。「認可の時期」を議論するのは不毛なように思います。ワクチンに詳しい人の話をしっかり聞いた方が良いのでは。

>ワクチンに詳しい人の話をしっかり聞いた方が良い

医薬品情報をすべて集めている厚労省はワクチンに詳しくないのですか?詳しくないのにこのワクチン政策を決定しているのでしょうか?軽挙妄動という言葉をご存知なのだろうか。

>責任の所在は何処に???

それだけでは具体的に何処のどういう種類の責任のことかわからないので誰も答えられないと思います。

>厚労省はワクチンに詳しくないのですか?
詳しい人は厚労省の中にも外にもいるんだと思います。ただ、政務官さんが忙しすぎてそういう人の話を十分聞けていないんじゃないでしょうか。例えば外部の人では、添付文書に神谷、根路銘といった名前が出てきますが、今回の議論にほとんど出てきていません。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。