医療費議連、今週中に小沢幹事長、厚労省、財務省に医療費増額を要望

投稿者: 熊田梨恵 | 投稿日時: 2009年12月01日 22:47

 民主党の国会議員からなる「適切な医療費を考える議員連盟」の桜井充会長(参院議員)は1日、国会が閉会する4日までに、厚労省と財務省の政務三役に対し、医療費の増額を要望する方針を明らかにした。小沢一郎幹事長にも同様に求めていくとして、「これをやらないと選挙は勝てない。医療業界の関係者はみんな民主党の政策に期待している」と述べた。(熊田梨恵)

続きはこちら

<<前の記事:DPC病院の延命は"ブラックボックス" ─ 調整係数廃止で コメント欄    医療費議連 予算編成後、医療・介護政策全般に活動範囲を拡大へ:次の記事>>

トラックバック

 民主党の国会議員からなる「適切な医療費を考える議員連盟」の桜井充会長(参院議員... 続きを読む

コメント

財務省の問題であると、彼らは理解しているのですね。その程度の認識しか持てない民主党の議員の方々に絶望しました。

なぜ「消費税を15%上げて、医療に回すべきだ」という程度の事を言えないのか。日本の医療費が少ないのは、財務省の問題でも厚労省の問題でもないのですが、その程度も理解していないのですね。困ったものだ。

それとも、混合診療を容認すると言うことなんですかね。確かに、混合診療を認めれば総医療費は簡単に上がるわけですが。

なお、別に消費税にこだわっているわけではないです。医療保険料の値上げでも問題ないですよ。

医療費の増大は厚労省の無駄遣いが多すぎることが一番の原因だと思いますが。消費税や健康保険料の値上げを言う前に厚労省行政自身の無駄の削減をなぜ言わないのでしょう。

>医療費の増大は厚労省の無駄遣いが多すぎることが一番の原因だと思いますが。

??
 医療費増大の原因は高齢化と医学の進歩によるものが圧倒的だというのが社会常識だと思いますが?

 厚労省の無駄遣いが医療費増大の原因という根拠となるデータを何かお持ちでしょうか?

 というか、GDP比では先進各国に比べて「増大してるとはとうてい言えない」のが日本の医療費だと思いますが?

 先進各国では高齢化に伴いGDPに占める医療費の割合が急増していますが、高齢化率最先端を行くにもかかわらず日本はGDP比に対する医療費が最も抑えられている国です。

前々期高齢者さん
>医療費の増大は厚労省の無駄遣いが多すぎることが
>一番の原因だと思いますが

つまり、民主党議連に対する批判を仰りたい訳ですね。
彼らはこの様に主張しています

>厚労省と財務省の政務三役に対し、
>医療費の増額を要望する方針を明らかにした

医療費の増大を主張している彼らに対し、前々期高齢者さんは真っ向から反対していることになりますね。


なお、私の見解としては、医療費の対GDP比がOECD平均に達した上で初めて「厚労省の無駄遣い」を批判できると思います。

>なお、私の見解としては、医療費の対GDP比がOECD平均に達した上で初めて「厚労省の無駄遣い」を批判できると思います。

わが国には行政改革がなされた政権がずっと長い間存在して来なかったですからね。その長きにわたっていかに行政が国の財政を圧迫しつづけてきたのかを忘れた振りをして、財政再建の必要な今になって総論賛成各論反対に血道をあげて批判的改革の必要性を誤魔化しているだけでしょう。

>前々期高齢者さん

 大変シンプルな疑問になりますが、医療費を使っているのは厚労省ですか?(無駄遣いと言うからには厚労省が使っているというお考えだと思いますが)

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。