TX(つくばエクスプレス)と常磐線

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2006年07月30日 16:18

明日は久しぶりに東京に『お出かけ』します♪

都会に出るのはウキウキなのですが、さて、いつも悩むのが、TX(つくばエクスプレス)JR常磐線かどちらで行こうかな?という交通手段の選択です。

秋葉原とつくばを結ぶTXが開通して、まもなく一年。
つくば市は昨年、水戸市に次いで、茨城県で第二の人口20万人を超える市になりました。

つくばスタイル」という言葉が生まれるほど、注目を浴び、そこには都内と変わらない便利さが感じられます。

その結果、異国にいるのかと錯覚するような広い地上駐車場は、ここ数年で全てコンベンションセンタービル、大型ショッピングセンター、分譲マンション、そして立体駐車場に変わりました。

問題は、つくば近隣の住民にとって、TXで東京に出ようにも、「つくば駅」までの交通手段がないのです。つまり、家人に送迎を頼めないときは、高騰した駅近辺の駐車場代金を払ってまで、TXを利用するメリットがないのです。
(つくばは、車社会なので、路線バスは「本数が少ない、運賃が高い、汚い、時間が狂う」と悪循環、主に通学に利用される程度です)

ここで、我々に力強い味方が、従来の常磐線です。
TXに乗客を奪われて、『常磐特別快速』が登場しました。朝夕の通勤時間を除いて、日中1時間に1本、土浦と上野間なら57分で結びます。これは、特急と10分しか差がありません。
その上、特急料金は不要です。(通勤時間帯は、さすがに特急だけです)
さらに、お客さんがTXに分散されて、わりに空いているので、大方座れます。

常磐線沿線の駅近くの駐車場は、つくば駅近隣と比較して3分の1から、4分の1の料金です。
24時間駐車しても、せいぜい1000円まで。これは魅力です。

元来主戦力だった、常磐高速バスも健闘中で、本数は減りましたが、料金大幅値下げで、往復券1700円です。
時間に余裕のある方は、おススメです。(必ず座れます、いや、ガラガラなので身体を伸ばして寝れます)
深夜便もあり、(値段は2000円で割高ですが)東京駅発0時30分が下り最終です。
但し、バス停からの交通手段は保証されません!!

と、いうわけで明日は常磐線の特別快速に乗って行ってきま~す☆

<<前の記事:MN0610    演奏会:次の記事>>

トラックバック

FFIはトリプルプレー(同時に三つのことを実現)を成し遂げました。 急騰する燃料代を抑制し燃費を向上する方法を見出し、他人にこのビジネスの考え方を伝えるこ... 続きを読む