バナナ高騰

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2008年09月27日 20:52

数日前から、店頭のバナナが少ないなあと感じていました。

毎朝ヨーグルトといっしょにいただく習慣なので、困った!でも一房300円は高すぎ!(デパ地下じゃあるまいし)  
りんごとプルーンで我慢ねと買い控えていました。

今日いつもの八百屋さんで、一房148円(特売)だったので、いざ買おうとしたら、
『入荷困難のため、お一人様ひとつまで。二つ目からは250円です』
という貼り紙があちらにも、こちらにも!!

(「そんなん、レジに2回まわればいいだけやん、、」と家に帰って話したら、返ってきた言葉)


一体何が起こったの?
原因は、

バナナダイエットだそうです。

バナナ品薄、売り切れ店も ダイエット番組を機に

テレビ番組がダイエット効果があると取り上げたのをきっかけに、バナナが今週に入って全国的に品薄状態になっている。夕方には売り切れになってしまうスーパーも出て出荷も追いつかない状態だ。
大手スーパー、イトーヨーカ堂の広報によると、バナナは20日以降、前年の2倍の売れ行きだ。夜になると品切れの店舗も出ている。「入荷量を増やすよう要望しているが、なかなか入りづらい」と話す。西友でも品切れの店が出て、発注を増やして対応している。
輸入量トップのドール日本法人(東京)によると、8月10日-9月6日までの4週間の出荷量は昨年同時期から約26%アップ。「なんでもいいからバナナが欲しい」という問い合わせもきている。バナナは、中国や韓国、中東でも人気が高まっているといい、「輸入量を増やすのは難しいのが現状」という。2位の住商フルーツ(東京)では9月の出荷量が昨年の約3割増となる見込み。
今週に入っての急激な品薄は、今月19日放映のテレビ番組が引き金だという。タレントが朝食をバナナと水だけにする方法で体重を減らしたと紹介した。


そういえば、「食べてヤセルX」、、、いつぞやも同じような現象がありました。

はぁ??そうだったんですか、、と納得。

<<前の記事:日本医師会は公益法人になれない?    視野:次の記事>>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lohasmedical.jp/mt/trackback/1573

コメント

コメントしやすくなりましたが、目が悪いもので不安です。
バナナ売り切れてますね。
ご主人様、ユーモアたっぷりね。

かもしだ様

コメントありがとうございます。
バナナは午前中に買い物に行けないと、手に入らないようです、、
ユーモアではなく、単に“せこい”だけです!!

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。

 

コメント