韓国の患者会は、こうして成果を挙げた ~グリベックの場合 コメント欄

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2009年06月14日 09:54

 慢性骨髄性白血病の特効薬『グリベック』の費用が高価なために、患者が苦しみ不安に思っていることを先日お伝えした。日本では1錠3100円強するのに対して、お隣の韓国では1800円程度で、さらに14%引き下げられることが今月に入ってから決まったという。この差は、単に経済水準を反映しているだけでなく、薬価決定の際に患者たちが激しく活動したことも影響しているらしい。韓国の活動の中心人物が来日して12日、都内の講演会に参加した。(川口恭)
続きはこちら

<<前の記事:新型インフルの経済損失 続報    銚子市民はリスクを分かっているのか 医療構想千葉発足 コメント欄:次の記事>>

トラックバック

 慢性骨髄性白血病の特効薬『グリベック』の費用が高価なために、患者が苦しみ不安に... 続きを読む

コメント

グリベック非公式サイト運営の石川と申します。

私もこの講演会に参加しました。
私及び他の参加者のコメントが、非公式サイト掲示板に投稿されています。

http://otd6.jbbs.livedoor.jp/606999/bbs_plain

姜柱成・患友会会長の信号を守る日本のデモへの批判と製薬会社の無料支給の申し出を断った経緯に、利己主義を自ら捨てる強い自制心を見て非常に感銘を受けました。

また最後の土屋先生(了介・国立がんセンター中央病院院長)のお話には一言一句に至るまで同感しました。

詳細に取材報道してくださった川口編集長に敬意と感謝の念を表したいと存じます。

川口様

詳細な報告、大変ありがとうございます。
患者様の多く参加した会でしたので、患者様にも大きな意義のある会だったと思います。そこで、川口様のブログを多くの方、特に患者様や家族の方に読んで頂きたいと思いました。いろいろな患者会の方に紹介させていただきたいと思います。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。