看護部長

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2009年07月13日 22:17

勤務していた病院の(元)看護部長から退職のご挨拶状が届きました。

先月末で病院をお辞めになったそうです。

普通なら定年退職という年齢を越えて、立派に現役でお仕事をされていたので、
驚くことではなく、お祝いを申し上げるべきなのですが、

でも4ヶ月前病室でお話した時には、微塵も感じなかった進展で、
ちょっとビックリしました。

私が在職した年数の6倍以上の長きに亘り、看護部を束ねてこられました。
その存在は、ある意味院長とは別格で、病院中いつでもどこでも絶対でした。

どんな時も病院におられて、疲れも見せずに
『毎日楽しくて仕方ないのよ。ここが好きなのよ』
とさらりと言ってのける笑顔は、貫禄以外の何物でもありませんでした。

長い間お疲れ様でした。

<<前の記事:へき地医療 医師不足は最前線診療所より地域の中核病院 コメント欄    編集の怖さ:次の記事>>