New・コインセレクター

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2009年08月27日 23:16

小学3年の夏休み、
トントン初挑戦のコインセレクター

もともとは、
小学校入学間もないトントンを
休日、仕事で病院に連れて行き、

院長室で、
一番お気に入りで、
最も長い時間、遊んだ品
でした。

院長先生が、
「そんなに気に入ったなら(中味の小銭ごと)あげる」
と言ってくれました。

院長先生のお小遣いは、
貯金箱の中味全部だよと言われて
それを信じていたトントンは、
院長先生の全財産を保管する大事なものを貰うわけにはいかない、
自分で作ってみる!
と挑戦したのでした。

あれから数年後の今夏、

トントンが、
小学校最後の夏休みの工作品として、
バージョンアップしたコインセレクターを
作りました。

【色付け途中】


貯金箱色塗り.JPG

筒を回って滑りながらコインの種類で選別されて
落ちる貯金箱です。

【New・コインセレクター】

足と貯金箱.JPG

【コインを入れてみる】

10円と貯金箱.JPG


トントンと、
「院長先生は、
今もあの貯金箱で、
ポケットに突っ込んだお札のお釣りを、
ジャラジャラと分けているのかなあ」
と話しました。

トントンがお札のお釣りだと理解するように、
あの頃、気づかなかったこと、
わからなかったことが
たくさんあったんだなァということが
私にも、今は、少しだけわかります。

<<前の記事:厚労省課長発言を山形保険医協会が質す コメント欄    新型インフル エビデンスないからこそオープンに議論を コメント欄:次の記事>>