認知症対策も「ハコモノ」か コメント欄

投稿者: 新井裕充 | 投稿日時: 2009年11月12日 16:35

 認知症の患者が増加する中、厚生労働省は「認知症疾患医療センター」を中心とする対策を進めようとしているが、まだ全国に51か所しか整備されていない。厚労省は、同センターと地域のかかりつけ医との連携を重視しているが、果たしてうまくいくのだろうか。(新井裕充)

 続きはこちら

<<前の記事:皮膚科・眼科は診療報酬カット? コメント欄    たばこ税 やっぱりぐんと上げてほしいな、と。:次の記事>>

トラックバック

認知症の患者が増加する中、厚生労働省は「認知症疾患医療センター」を中心とする対策を進めようとしているが、まだ全国に51か所しか整備されていない。厚労省は、... 続きを読む

コメント

認知症はセンターや精神病院でみるものなのだろうか?

認知症の方の多くは、接し方を間違えなければ日常生活が可能です。精神科医の中には認知症を得意とされている方もおられますが、本来は看護・介護でみるべき「健康状態」です。疾病と考えて投薬することがすべての誤りの始まりです。アリセプトを投与するのは最大の愚策です。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。