漢方とtwitter:古くて新しいハナシ ほか。

投稿者: | 投稿日時: 2009年11月30日 21:01

先日もこのブログで触れた事業仕分けによる漢方薬の保険適用外の話。特に週末近くになって署名数がぐんぐん伸びていったようで、あっという間に4万筆を上回り、後日厚労省へ提出される旨が、一昨日になって産経新聞でも報じられました。その記事が昨日になって、一時yahooニュースのトップでも取り上げられたようです。そしてついに昨日午後にはTBSニュースで長妻厚労相が、「漢方薬についても市販の物を買って保健から外しなさいと、こういうようなご指摘もあると聞いているが、そのまま受け入れるというのはなかなか難しい」と発言。この流れでいくと、漢方の保険適用外はどうにか免れそうな勢いですね。


今回は、私もそうしたように、電子署名でかなりの数が急激に集まったということのようです。それについてさらに興味深い話を聞きました。

ちなみにこの数日、私のほうはPCが不調でブログを更新できないままに過ぎてしまったのですが、そうしている間に署名数はあっという間に万単位になっていたのですね。大手新聞で注目されていた話題でもなかったぶん、この集まり具合には正直驚かされました。そしてさらに面白いことには、どうやら署名が始まったことがtwitterを通じて急速に広まっていったようなのです。(twitterの利用や影響等についてはこれまでにもいろいろ話題になっていますよね。)


知人から「漢方の保険適用外についての署名がtwitterで話題になった」という話を耳にして、私も早速調べてみました。すると、twitterでそのときそのとき人気のサイトを知ることができるTweetBuzzというウェブサイトにも、署名を呼びかけたサイトがランクインしていました。それによると、昨日夕方の時点で、この署名サイトおよび署名について呼びかけたつぶやき(tweet)が、800を超えています。また、twitterのつぶやき上位を切り出すbuzztterというサービスでも、「漢方」「保険外」「署名」と入れてそれぞれ検索すると、最近のヒット数がグラフで表示されるのですが、先週末は山が突出しています。「漢方」など1000にも達するかというほど。


もちろんブログやmixiなどのSNSでも呼びかけは広まっているとのことですが、いちはやく反応したのはやはりtwitter上でとのこと。やはりその手軽さゆえでしょうか。ただ、両者が連動している用だという話もあります。それにしても800~1000tweetsという数はすごいですよね。もちろん、正式にこの数と署名数との相関を示すデータはないのですが、話題の動きと署名数の動きは重なっているようです。具体的に見てみると、例えば「twitterでまわってきたから、最初は怪しげな話かとも思ったけれど、サイトを見たらこれは放っておけない事態」ということで署名をみんなにも呼びかけた、という人が多いようです。twitterの効果は、やはりなかなかのものなのかもしれません。


ところで、ここからはまったく別の話。実はこのところPCが不調なためにブログがなかなか更新できずにいたのですが、その間含め、気になっていたニュースがこまごまと、いくつもあります。なかでも自分にとって身近(?)で関心のある問題は次の3つ。


●トランス脂肪酸、表示義務化へ=福島担当相が検討指示-消費者庁
(時事通信 2009年11月24日)
【加工油脂などに含まれ、過剰摂取すると健康に悪影響を及ぼす恐れがあると指摘されるトランス脂肪酸について、福島瑞穂消費者担当相は24日の閣議後会見で、食品への含有量の表示義務化を検討するよう消費者庁に指示したことを明らかにした。トランス脂肪酸は、動脈硬化や心臓疾患の発症リスクを高めるとされ、欧米などでは表示を義務付けたり、含有量の上限を定めたりする規制が進んでいる。日本人の摂取量は欧米より少なく、食品安全委員会は相当偏った食生活でなければ安全性に問題はないと判断しており、国内では現在、表示義務はない。】


トランス脂肪酸の話は以前このブログでも表示について書かせていただいたことがあり、上記措置が実現すれば、私にとってはちょっとした朗報といったところです。ダイエットに重要なのがカロリーだけではなかったり、コレステロールが絶対悪ではないことを考えると、健康維持にはそれらだけを気にするのではなく、大量摂取はないとはいえトランス脂肪酸についても少しは気にかけたいところです。


●新型インフルワクチン集団接種始まる 東京都内の保育園
(朝日新聞 2009年11月21日)
【新型の豚インフルエンザ対策として、希望者が集まってワクチン接種を受ける集団接種が始まった。】【近くで開業する野末富男医師が、担当の保育園、幼稚園、小学校計6カ所で集団接種を設定。それとは別に区医師会は12月上旬に子どもを対象に計画している。】【野末医師の診療所は、診療時間中は予防接種の時間が十分にとりにくかったうえ、予約を求める電話が殺到して診療に支障が出ていた。ワクチンは主に10ミリリットル入りの容器で届き、1本で子ども約50人分。集団接種で医師側の作業効率を上げられるほか、開封後24時間以内に使い切らないといけないワクチンを無駄なく使える。 】


こちらの記事、それこそ私の息子のかかりつけ医の先生の話です(私の住んでいるところがわかってしまいますが、まあそれはさておき、ということで)。ただ、残念ながら息子の保育園の主治医とはなっておられず、あいかわらず予約は受付開始数十秒で埋まってしまっている状況。先日書かせていただいたように息子は運よく1回接種を受けていますが、2回目はどうなるやらというところなので、12月に医師会が計画しているという集団接種の話に期待がかかります。しかし実は、息子の保育園では今また新型インフルが大流行中。息子のクラスの友人や保育師さんもかかり、登園自粛要請が出されています。そこで先週は実家の母に応援を頼み、2日ほど保育園を休ませました。潜伏期間があるのでなんともいえませんが、なんとか今回も切り抜けられれば、というところです。12月の集団接種まで、もつといいのですが・・・(あるいは1回目の予防接種が効いているのかもしれませんね)。


●「事業仕分け」最終日 午後5時現在の予算削減金額、1兆7,000億円を超える
(FNNニュース 2009年11月27日)
【そして、午後からは自民党政権時代も豪華さを批判された「公務員宿舎」の建設費用についても、議論された。】【役人側が用意した資料には、確かに地方の老朽化した宿舎がずらりと並んでいた。しかし、仕分け人は、こうした物件だけでなく、特別会計で建設中の都市部の宿舎にも、メスを入れるべきと主張した。その1つが、銀座から30分圏内の場所にあった。高層マンションの立ち並ぶ人気のエリアの一角で、現在、建設が行われているのが、公務員宿舎東雲住宅だった。すでに4階部分まで建設されており、36階建ての計画だという。さらに、埼玉・朝霞市の建設予定地についても・・・(省略)】【この2つをあわせ、落札額はおよそ250億円と財務省側は説明している。枝野議員は「その2つについて、今からキャンセルしたらいくらかかりますか?」と質問すると、財務省の説明者は「数十億(円)はかかるのでは」と答え、枝野議員は「数十億(円)で済みますね?」と話した。結局、仕分け人の判定は、現在建設中の宿舎の凍結も含めた全面的見直しだった。】


こちらもまさにご近所の話題。これについての関連記事が夕刊フジにも掲載されていて、それによると

【事業費は141億円で、総戸数は900戸。内訳は1K500戸、1DK150戸、3LDK250戸。オートロックで駐車場や集会室もあり、近所には大規模ショッピングセンターや公園がある。周辺のマンションの3LDKの家賃は「25-30万円」(不動産関係者)というが、「法令の目安では、3LDKで約4万4000円、、1Kは約1万3000円となりそう」(財務省関係者)と仰天の家賃設定すらささやかれている。住宅に隣接する空き地には、出先機関を集約した10階建ての合同宿舎の建設が予定されており、通勤時間数分といううらやましすぎる公務員も出てくる可能性がある。】

とのこと。3LDKで4万4000円!だいたいの見当で言っても、我が家の倍の広さのところに4分の1以下の家賃で住めるということでしょうか?(同じ広さなら7~8分の1くらいの家賃?)以前、いろいろ悩んだ末にこの地に住み続けることにした我々ですが、おそらく懐具合もずっと暖かく安定した人たちがそんな破格で同じ土地に住めてしまうのかと思うと、愕然としてしまいます。仕分け人の方々は“凍結”という結論を出されたそうですが、着々進行する大工事を目の前にすると、そのとおりに行くようには思えなくなってきます。息子だけは日々、大好きな工事車両の出入りするのを眺めて喜んでいますが・・・。


久々ということで長々書いてしまいました。それにしてもPCが言うことをきかない状況というのが今の私のにとっていかに“致命的”なものか、実感する今日この頃です。携帯やオサイフがないのと同じか、それ以上かもしれません。15年前には考えられない世界に住んでいるんだなあと、妙に感慨深いのでした(なんて悠長なこといっていられる場合ではないのですが)。

<<前の記事:医療費議連の櫻井充会長、週明けにも財務省と交渉へ    DPC病院の延命は"ブラックボックス" ─ 調整係数廃止で コメント欄:次の記事>>

コメント

結局、「朝霞」は凍結されたのに「東雲」は凍結対象外となってしまいましたね。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/asaka_kichimondai/57722082.html
もうすぐURの高さを超えますね。。。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。