文字の大きさ

実施校決定しました

皆様、こんにちは。

この週末は、東京地方はすっかり春めき、桜の開花予想もだいぶ早いようです。

さて、平成30年度「いのちの授業~がんを通して」実施校につきまして、お陰様で各方面のご協力をいただき、先週までで校長面談が終了し、5校が決定いたしましたので、ご報告申し上げます。

実施日時の早い順にご紹介いたします。

1 中野区立緑野中学校 6月9日(土)2~3限 9:45~11:35
  3年生約80名対象の道徳授業
中野区は「がん教育」を区の予算で推進しており、緑野中が再来年度、区の予算により「がん教育」を実施することになるので、それには間に合わない来年度の3年生を対象に「いのちの授業~がんを通して」の実施をお願いしたいとのことです。

2 東大和市立第一中学校 6月16日(土)2~3限 9:50~11:40
  全校生徒約450名 「道徳授業地区公開講座」

3 埼玉県三郷市立瑞穂中学校 9月15日(土) 実施時限は検討中
  全校生徒約380名 学校公開日
当事業の実施3年目である平成25年度(当時は「いのちの授業~がんを知る」)に千葉県の市川市立第七中学校で3年生を対象に実施して以来、2度目の都外での実施となります。三郷市は学校選択制を導入しており、学区外からも多数の生徒が通学をしており、学校選択のために設けられた「学校公開日」の企画として採用していただくことになりました。

4 練馬区立石神井南中学校 10月13日(土) 2~3限 9:40~11:30
  全校生徒約350名 「道徳授業地区公開講座」

5 杉並区立東原中学校 10月20日(土) 2~3限 9:45~11:35
  全校生徒約200名 「道徳授業地区公開講座」

奇しくも、都内の学校はすべて西武線沿線ということになりました。

この他に、杉並区の別の学校からも、今年度実施した新島村立新島中学校での評判を聞いたので、と希望が出されたのですが、同一年度に同一市区町村で複数校実施するのは難しく、来年度に関してはお断りすることとなりました。

また、私立の女子中学校でも検討する動きがありましたが、応募時期に間に合わず来年度に関しては見送りとなりました。

来年度は2週連続での実施が2度ありますが、1学期実施後に検討会を実施し、さらに良いものを2学期に提供していくという姿勢に変わりはありません。実施した学校側に、良いプログラムを提供してもらえた、と言っていただけるよう、関係者一同邁進してまいります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

loading ...
月別インデックス
サイト内検索