2006年07月19日のアーカイブ

<<2006年07月18日  |   2006年07月20日>>

2006年07月19日

これは何でしょう?

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2006年07月19日 22:00

これ、何かおわかりになりますか?

DSCF0004.JPG

これは私が、自分のお腹に皮下注射をした使用済み注射針が入っているペットボトルです。

続きを読む>>

予言

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2006年07月19日 18:37

パロマの湯沸かし器が原因とみられる一酸化炭素中毒死
ご遺族の方の無念はさぞやと思う。
事情を詳しく知らないので、無責任な発言は控えるとして
本日付の日経新聞コラム「春秋」にこんなことが書いてあった。

続きを読む>>

裏側は・・・ドタバタ!!

投稿者: | 投稿日時: 2006年07月19日 11:11

「本番いきまーす。10(とう)秒前、ここのつ、8、7・・・・・3、2、QUE」

今日はテレビ番組制作の裏側、医療キャスターのドタバタぶりをご紹介しましょう。


■本番2時間前
技術さんがスタジオでてんやわんやのセッティング中、
ディレクター陣とメインキャスターと私(キャスター)は、別室で進行の打ち合わせをおこないます。
医療提言番組であるこの番組は、何が飛び出すかわからないスタジオ討論をメインに進めていくため、
キャスターふたりが番組の進行を見失わないことが大切なのです。

しかし、急な思いつきで
「こういうフリップ(図表などのボード)があったほうがいいんじゃない?」「これ、わかりにくいねー」
という流れになり、デザイナーさんが慌てて作り直すなどということは珍しくありません。


■本番40分前
メイクをすませ、ゲストの先生1名は無事に到着しました。
控え室で、軽く談笑しているときに、ディレクターの携帯が・・・


続きを読む>>

MN0605

投稿者: | 投稿日時: 2006年07月19日 05:35

 東大病院に戻り、血液腫瘍内科の大学院生となり、診療と研究の日々が始まりました。

 研究に関して、非常に優秀な先生がボスであったこともあり、順調に日々を送っていました。いくつかの論文を書き、臨床血液学会における奨励賞も受賞することができました。

 しかし、、、

続きを読む>>