超満員

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2006年11月05日 23:49

リウマチ教室、大盛況でした。

何より、医療講演が大熱演でした。
ぴったり60分、
直前に追加スライド3枚、合計112枚
最後10枚ぐらいは端折りましたが、難しい内容をわかりやすい言葉でお話くださった伊藤先生に心から感謝です。

薬や最新医療の悪い点、良い点をくまなく端的に説明し尽くしてくださいました。
若い年代の方、男性、医療従事者、ヘルスケアのPRをお仕事にしている人、患者にとどまらず、様々な立場の方が来てくださいました。

用意した100席は満席で、通路に用意した補助席でも足りず、会場の外まで溢れる120名を超える来場者でした。
熱気むんむんの会場でした。

お忙しい中、ビデオ撮影に駆けつけてくださったNさん、
会場設営などお手伝いくださったボランティアの方々、
何より体調をなだめながら準備に奔走された友の会事務局の方々、
皆さん本当にお疲れ様でした。

療養相談の進め方や、今後の友の会活動の方向性など課題を多く残しながらも、患者が自分の係わる医療について積極的に正しい情報を得る場として、意義深い集いだったと思います。

無事に終了できて、やれやれ~、ホッです。

<<前の記事:ちぐはぐ?    MN25:次の記事>>

トラックバック

リウマチの症状は、朝に目が覚めたとき、何となく手がこわばっているなど。これがリウマチ性慢性関節炎の初期症状として知られています。 続きを読む

リウマチの初期症状で特徴的なものは、朝のこわばり感です。その他のリウマチの症状に... 続きを読む

コメント

お疲れ様でした。大成功でしたね。ご努力が報われたこと、共にお喜び申し上げます。
健康に注意され、以後もご精進下さいませ。

お疲れさまでした。
盛況で良かったですねー。

>m,n.様、川口様

ありがとうございます。

これから、どうやって継続していくか、問題を解決していくか、それが最大の課題だと思っています。

状況やステージが異なる方が見える中、短い時間で提供できる情報には限りがあるので、もっとテーマを絞っていくべきなのかもしれません。

また、患者会だけの力では限界があるので、でも製薬会社とコラボレーションには規制がありすぎ、「おねだり会」のように揶揄されがちだし、何より今回のように正しい情報を患者さんに伝えることを使命と熱意をもって取り組んでくださる先生がいてくださって、初めて成立することなので・・

難しいですが、一歩ずつ精進ですね。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。