パスタ!パスタ!パスタ!

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2008年11月24日 21:37

先週末はイカスミパスタに挑戦。


パスタ1イカスミ.JPG

ソースは市販のミートソースを使用。
ちょっと水っぽかったけれど、初挑戦にしてはぼちぼちの出来。

今週は、プレーンパスタ。

生地を一晩寝かせて、丸くして4等分後、


パスタ2生地.JPG

延ばして干します。(室内洗濯物干しにアルミホイルを巻いて)


パスタ4生地干し.JPG


パスタメーカーでカッティング。


細い麺用を使ったら、途中でパスタメーカーが壊れてしまい、
平べったい太い麺用にお取り替え。

今回はミートソースも手作り。

ミンチ、玉ねぎと人参、セロリはみじん切り、ホールトマトにコンソメ、ローリエを入れて煮詰めます。


パスタ5ミートソース.JPG


パスタ茹で時間は2分、オリーブオイル少量まぶして、出来上がり、、、

家族三人の協働作業でやっと食べられる状態に、、

パスタ6完成.JPG


手作りは手間暇かかると実感!

ふぅ~~
サイドメニュー無く、パスタと飲み物だけ。

レストランや、インスタントソースでは味わったことのない不思議な食感でした。

パスタを打つ家人は、先月末からジャカルタへ2泊4日の出張後、
激しい食あたりで40度の熱発、
それでも洋服だけ夏から冬へとっかえ、成田から自宅をスルーして兵庫県相生のSpring8へ2往復。

約半月に及ぶ怒涛の日々を終えました。

睡眠時無呼吸治療の、マウスピースが出来上がらないので、
出張には器材を持っていきました。

(これがキャリーケースの半分以上を占領していた)

当初、慣れなくて夜中にもぎとってしまったり、朝になると器材が床に飛び散っていたり、締めすぎたベルトが顔面にくっきり染み付いたりしていました。

(糖尿病ではありませんが、こんな感じです。)

それで睡眠薬を処方してもらって、ようやく少し眠れるようになったようです。

洗ったり消毒したりの装置の維持も面倒な上、
食あたりで受診した際、ちょっとおかしいかも、とのことで、循環器内科への紹介状をもらってきて、
本人曰く、“出張か、病院通いかどっちかで過ぎ行く踏んだり蹴ったりな毎日”です。

やっと休める一時、解き放たれたようにパスタ打ちに熱中。

その姿から、先月『おくりびと』を観た際の、白子やチキンをガツガツ食べるシーンを思い出しました。
貪欲に美味しく食べる姿は、
生への活力と同時に、死への慈しみが溢れていて、号泣しながら観ていても、
暗さが感じられない、むしろ温かで清々しい気持ちよい印象が広がる、大きな要素になっていたように感じました。(あくまで個人的な感想ですが)

そんなことを思いながら、黙々とパスタをいただきました。

(残りのミートソースは冷凍したので、来週はサイドメニューもありかな?)

<<前の記事:”患者の声を医療政策に反映させる”(2)    周産期・救急懇談会3(ハイライト):次の記事>>

コメント

初コメします。

ごめんなさい。
間違えました。
食育大事ですね。おいしそうです。忙しい中丁寧な食事は元気になりますね。

「おくりびと」私も観ました。

人の、
生きること、
死ぬこと、
最後のお見送りのこと、
そして、出会う人を大切にすることの大切さ、
いろいろ考えさせられました。

人の最期に立ち会うことが多い仕事ですが、
辛いことも多いですが、
でも、患者さんから教えていただくことはもっと多くて
やはり、この仕事を誇りを持ってやっていこうと思えました。

パスタ、おいしそうですね。
私も今、パスタブームです!!


おくりびと、良かったです。皆さんにお勧めしたい映画ですね。

ご主人様、お大事に。

 ご主人さま、お体 大切に!!。
ストレス解消に手作りパスタは最適のようですが、
メタボ対策に夏休み中のジョギングは、
引続き続けましょう。

三児のママ様

コメントありがとうございます。
 
調理に少しだけ時間をかけるようになったのはここ数年で、ずっと恥ずかしいような食生活でした。

お子さんが三人おられる生活は、食事の占める比重が大きいのだろうなあと、にぎやかな食卓を思い描いてしまいました。


海(kai)ちゃん様

お忙しい毎日なのに、読んでいただきコメントありがとうございます。

私も『おくりびと』をみて、見送ること、見送られること、いろいろ考えました。
海(kai)ちゃんさんと出会えた患者さんは、きっと幸せな入院生活だろうなと思います。

寒くなりましたが、お身体大切にお仕事ご活躍くださいね。

いつか美味しいパスタで、お食事ごいっしょできたら嬉しいです。

かもしだ様

コメント、恐れ入ります。
パスタメーカーが壊れたので、次は手打ちうどんかなと言うほど
回復した様子ですが、、


しんちゃん様

ありがとうございます!!

痛いところを付かれてギクッ!
夏に落ちが体重が戻ってきて、毎日パソコンに食べたものを記録しています。
今年は、11月のつくばマラソンも12月の土浦マラソンもエントリーしなかったし、、 お言葉、しっかり伝えます!!


コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。