期末試験と病院実習

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2009年02月21日 17:18

昨日金曜日は専門学校の期末試験最終日。
一年生は前日に保険制度の試験を終え、最終試験は病院管理です。

あれれ?
いつもと様子、雰囲気が違うのは、
全員スーツ姿です。

期末試験.JPG


なぜ?

来週月曜日から2週間、春期病院実習が始まります。
そのオリエンテーションが試験終了後に予定されており、
服装、髪型、爪などの身だしなみチェックが行われるからです。

過去に実習先から追い戻された経緯もあるし、、
かなり厳しく細かくチェックします。

そういえば昨夕、約2ヶ月ぶりに美容院大嫌いな?トントンを言いくるめ、昨秋独立して近くにオープンしたヘアサロンに連れて行きました。


ボニート.JPG


カットしてくれたユウキお兄さんが

「昨日は、専門学校の医療系の学生さんが来て大変でした~」
「水戸や石岡の人まで来てくれました」
「土日に来ればいいと思ってたのに、金曜日にチェックはいるからと駆け込んできましたよ」
「真木さんのことよく知ってるうって喋ってました」(←げっ、、)

髪を短くしたり、ストレートパーマを施したり、黒く染め直したり、
さらにネイルサロンでジェルネイルを取って、爪カットしたりと、
これじゃあ試験勉強どころではないなあ。

(高得点をキープする一部の学生には全く関係ない話題ですが)
どうりで平均点が下降気味なわけだ。
がっかりだなぁ~(←只今採点真っ最中)

その上、普段はマッチ棒5本乗せても歩けそうなほどクルクル睫毛をして、キラキラメークしてる女子学生が、完璧なるナチュラルメークで決めてきたのをあんぐりと眺め、人違いかと思いました。

「その方が似合っているよ。普段もそのほうがいいと思うけど」

と素直に感想を述べたら、

「ちぇ、知らないの?派手メークは10分もあれば出来るけど、こっちは1時間近くもかかるんだよ」

だそうです。 
知りません!そんなこと。

<<前の記事:事務局のナゾ    医師謝罪会見で感じた違和感。:次の記事>>