2009年03月24日のアーカイブ

<<2009年03月23日  |   2009年03月25日>>

2009年03月24日

リスク、リスペクト

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2009年03月24日 18:05

先ほど堀米さんのエントリーのコメントに若干ムキになって書き込みしてしまいました。


日本の医療がここまで悪くなった原因は色々あると思いますが、理不尽な目に遭った医療者が、その非を世に訴えることなく頑張り続けるか、逃げ出すかしてきたことも間違いなく影響していると思うのです。

続きを読む>>

不審者出没と引渡し実施

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2009年03月24日 17:32

今日はトントンの修了式。無事に5学年終わりです。

午前中で帰宅し、母(トントンの祖母)と三人でお昼を食べてから、感動のWBC決勝戦の後半をテレビで見ました。普段は、野球の試合はほとんど見ませんが、「やった!!」「頑張れ!!」と親子三代で声援を送りました。
本当に素晴らしい決勝戦でした。

話は変わり、授業最終日の昨日、下記の連絡メールが届きました。

続きを読む>>

大野病院事件の報道をふりかえる。

投稿者: | 投稿日時: 2009年03月24日 07:58

2006年、福島県立大野病院事件に際し、当時は連日のように、様々な報道が相次ぎました。内容的には、被害者感情の救済、医療制度の問題点の指摘、医療関係者・行政関係者に対する批判も入り混じり、また、時の経過とともにその論調には徐々に変化が現れました。

先日も医療問題に関する報道の細かい点に触れましたが、今日は2006年当時の大野病院事件報道について振り返ってみます。

続きを読む>>