2009年04月23日のアーカイブ

<<2009年04月22日  |   2009年04月24日>>

2009年04月23日

火だるまになっても「概ね了承、座長一任」~医道審医師臨床研修部会 コメント欄

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2009年04月23日 20:49

記事はこちら。

足立議員の質疑応答より雑考。

投稿者: | 投稿日時: 2009年04月23日 14:43

昨日のニュース記事「労基法「パンドラの箱」は2004年から開き始めた?」で取り上げられていた足立信也議員の参議院厚生労働委員会での指摘は、大変興味深いものでした。

先日、梅村議院が指摘したような「パンドラの箱」を開ける作業、すなわち医療に実際に必要なコストと医師数、看護師数を推計する材料は既に出始めている、というのですね。

その質疑応答の中ででてきた「新医師臨床研修制度よりも、これらの労働基準法順守に向けた医療機関の動きの方が、地域の医師不足に与えた影響は大きかった」という指摘とその説明からもまた、いろいろ考えさせられました。

続きを読む>>

嗚呼、千葉

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2009年04月23日 11:46

知事がミソをつけたと思ったら、今度は千葉市長。
県出身者として嘆かわしい限りだが
今回、輪をかけて嘆かわしいことがあった。

続きを読む>>