共感の幸せ

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2009年05月25日 23:51

二年半前の新年会でさえ、退職して久しい部外者(私)の参加は恐縮しきりだったのに、
先週末かつての病院地域医療連携室メンバーの集まりにお声をかけてもらい、
のこのことお仲間に入れていただきました。

なぜ集まったかというと、

立ち上げメンバーだった唯一の同僚が、総務課に移動して総務課長に昇進しました。
おめでとう!

いつも手料理でおもてなしくださった室長夫人は博士課程を立派に修了後、お孫さんがいらっしゃる年代で初の社会人になられました。それも大学で教鞭をとられているとのこと、おめでとうございます!!

退職された大先輩が、部署変わって古巣の責任者としてカムバックされました。近々初孫も誕生!
おめでとうございます。

家族が増えてパパぶりが板についた医事課に戻ったままの若手ホープ

まもなくのベビー誕生を待ち焦がれつつ今回幹事役を引き受けてくれ、連携室を支えているNさん。


全員が飛び切りの笑顔でした。

そして、隣町在住の新総務課長を、いつものように車で送った帰り道、
我らが事務長が、病院副院長になられたことを知りました。
そんなこと、一言も聞いてない!!先に教えてよぉ~~

どうやら昨今、『びょういん文化』はずいぶんと変わったらしいことを知り、驚きました。
目の前の仕事を淡々とこなし続けるのに役職に胡坐をかく人たちではないことを、よくわかっているつもりなので、なおさらとても嬉しかったです。

「元気になっておめでとう!!」と “20歳代の女性をイメージしてアレンジしてもらった”と花束をいただきました。

ブーケ.JPG


ぐぅっ、、言葉に詰まりながら、
そのブーケを抱きしめて、しっかりお姫様席を陣取ってポーズをとっていた厚顔無恥な私でした。
こんなに可愛いスウィーツのお土産までいただいて・・・


ジューンラビット.JPG

みんなでそれぞれの近況を「よかったね、よかったね、本当によかった」と共感できる幸せを噛み締めました。感無量です。ありがとうございました。

そして何より、事務長、おめでとうございます!!
横にいてお祝いの一言も失念し、、、いただくばかりで、本当にごめんなさい。

<<前の記事:新型インフル 参院予算委で"参考人隠し" コメント欄    「統合カリキュラム」から「看護学基礎カリキュラム」へ―文科省骨子案 コメント欄:次の記事>>

コメント

真木先生の記事なんだかほっとします。

今年の新入生はいかがですか?

久しぶりに読めてうれしいです。

お元気になられて良かった! でもリウマチと手術されたこと忘れず無理と油断は禁物ですよ。

一休みするところをさがすのも一苦労。
ところで医者でなくても副院長になれるもんなんですね

看護師のトップや検査技師さんが副院長になる病院もあるさね。

最近昼間にたいてい車がないので忙しそう(道順からしてお宅の前を通るものでストーカーではありません)術後なんだから気をつけたほうがいいよ。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。