医師とメーカーの直接的な関わりを完全排除 ─ DPCヒアリング コメント欄

投稿者: 新井裕充 | 投稿日時: 2009年09月29日 16:44

 「医師個人とメーカーの直接的な関わりを完全に排除」という方針を厚生労働省は気に入ったらしい。後発品の使用割合が61.4%という"優秀な成績"を収めた病院が中医協分科会のDPCヒアリングに招かれ、取り組みを紹介。「MRと医師の癒着は結構、強い」と述べると、厚労省の担当者は笑みを浮かべた。(新井裕充)

 続きはこちら

<<前の記事:がん医療-日本の危機-    爪をいたわる:次の記事>>

コメント

お役人と天下り企業の癒着も完全に排除して欲しいなあ、と言いたくなりました。言ってますが(^_^;)。

>一切、ドクターと業者との交渉はさせない。必ず自分が入って、あるいは薬剤の場合は薬剤部が入ってやっていくという方針を開業当初から出したんです。

下っ端医師とMRの癒着は完全に排除できているようですが、

『全権を握る』辺院長はどうやって
薬や医療材料を選定しているのでしょうか?

そこには『いろんな関係』は存在しませんよね?

癒着がなくなるというのはとてもいいことですよね。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。