リウマチ画像診断研究会サマースクール

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2009年08月22日 23:53

リウマチ画像診断研究会サマースクール2009に、
被検者の一人として参加させていただきました。

全国から
30名以上のリウマチ専門医の先生方が参集され、
熱気に圧倒されました。

午前中は手関節の超音波診断。
目前の画面に自分の手関節が映し出されて、
その状態で医師の説明が聞けるので
よく理解できました。
ただ、擬陽性を避ける画像スライスのタイミングなど
高度な技術と経験を要することもわかりました。


午後はコンパクトMRIを使用して画像診断。
3年前の開発途上段階から
画像診断をしてもらっていたので、


旧MRI.jpg

格段に改善された最新式機種の
快適さと素晴らしさが実感できました。


新コンパクトMRI.JPG


はるばる九州から見えた先生が、

「従来のトンネル型MRIで手関節を撮影するときは、
両手を万歳して合わせた状態で、
狭い筒に入って全身固定状態で撮影するので、
とっても大変なんですよ~」

と教えてくださいました。

将来、造影剤使用の可能性やその利点、
一度に両手を撮影することはできますか?
足首も診断できますか~?

なんていう愚問に至るまで
わかりやすく答えてくださいました。

主催の教授先生が
フルアテンドで案内、お世話してくださって、
久しぶりにお話もできて、
超・・感激♪

サマースクールのテーマと直接関係のない
生物学的製剤を使用しているリウマチ患者に対する
インフルエンザワクチン接種や予防などの
心配事にも丁寧に説明をしてくださいました。

さらに、

他のエンブレル処方中の被検者から、
注射の針が太くて我慢できないので
保冷剤でお腹を冷やして
感覚を麻痺させて打っている」
というアドバイスをもらい、
さっそく今晩試してみました。

とても有意義な一日でした。

<<前の記事:心を鬼にして    国立大学医学部長会議が自・民・公に要請書 コメント欄:次の記事>>