爪をいたわる

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2009年09月29日 23:29

夏の間、
ジェルネイルで気分ワクワクだったのですが、
カラーをチェンジして数週間経った今月初旬、
パリパリと剥がれ始め、
お風呂上りにアイロンかけをして、
洗濯物をタンスにしまおうと引き出しを開けたとき、


ベリッ


と右親指の爪が剥がれました。

爪剥がれ.JPG

血が滲んだ指先を見て、
痛さよりショックのあまり、

「割れたっ、割れたァ~~~、
皮膚科?整形外科?
(以前、巻き爪のオペは整形外科だった記憶から)」

と家で大騒ぎをしてしまいました。
(もちろん受診するほどの症状ではありませんでしたが)


それでも、
きゅうりや玉ねぎを切ったり、
桃や巨峰の皮を剥くにも
とても不便でした。

下着の装着などにも不自由して、
指先の役割って大事だと思い知りました。

バンドエイドを重ね巻きして、

バンドエイドで爪保護.JPG

授業も乗り切りましたが、

目ざとい女子学生からは、

「だめだよぉ、2週間でメンテしないと」等、

ここぞとばかり、
散々冷ややかに大笑いされました。


やはり、ジェルネイルも続けると
爪の表面が薄くなるし、
ついつい素手で庭仕事や、
台所の水仕事をやってしまうと、
悲鳴をあげるのですね。

面倒くさがらずに、
その都度手袋をはめたり、
マメにお手入れをしたりしなければいけなかった
と深く反省。

というわけで
(爪だけが原因ではないのですが)、
すっかり萎えた気分で秋を迎えたのでした。

まァ、どうにか親指の爪も生えてきましたが、
しばらくネイルはお休みです。


ところで、
今日から読売新聞 健康プラスで
「爪をいたわる」シリーズ
が始まりました。

興味深いです。

<<前の記事:医師とメーカーの直接的な関わりを完全排除 ─ DPCヒアリング コメント欄    迫ってきたインフルと、さらなる気がかり。:次の記事>>

コメント

真木魔愛様
爪は大丈夫でしょうか…。
さぞ痛く、日常生活もおつらいこととお察しいたします。
私もほったらかして3週間、床に突き立ててしまってひびが入ったことがあります。
ネイルは気分のアップダウンに大きく影響しますよね。

元気な爪が生えてきますよう、ひそかに祈っております。

熊田梨恵さま、

懲り懲り・・だった気持ちが、
またいつかチャレンジ♪♪になるような
あたたかなお気遣いのコメント
ありがとうございます。

パソコンのキーボードを打つのも、
爪には優しくないとか・・
お仕事柄、熊田さまもどうぞ労わられて、
ネイルも楽しまれてください。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。