堀米香奈子のカタい話もやわらかく

ブーム到来? 本当は怖い「酪酸」の話 その1

投稿者: 堀米香奈子 | 投稿日時: 2017年09月01日 23:38

ここ最近、立て続けに「酪酸」「酪酸菌」を扱った健康情報番組(TV地上波)が放送されたと聞きました。一様に「酪酸押し」の内容だとか。


むむむ! これはもしや「酪酸体にいい」キャンペーン・・・? 


これまでかなりマイナーで、むしろ「足の酸っぱい臭いの原因」として一部に知られていた酪酸。しかも今年に入って、「歯周病原が作り出す酪酸が、加齢を促進し、アルツハイマーを誘導する」と学会発表されたばかり。


果たして酪酸は体に良いの? 悪いの? 

続きを読む>>

熱中症対策のスポーツ飲料、どこで選ぶ?

投稿者: 堀米香奈子 | 投稿日時: 2017年08月16日 21:55


熱中症対策にはスポーツ飲料、というのはもはや常識ですね。ただ、スポーツ飲料と一口に言っても、各社から様々な製品が出されています。どれも一緒だろう、と思いがちですが、本当にそうでしょうか? 気になったので身の回りの各社スポーツ飲料の違いを調べてみました。

続きを読む>>

自分たちの食糧の源を守らない日本人

投稿者: 堀米香奈子 | 投稿日時: 2017年08月03日 01:11

今年4月21日、「主要農作物種子法を廃止する法律」交付されました。施行は来年4月1日です。内閣が法案を提出したのが2月10日、そこからワイドショーが森友学園問題で賑わっている間に、しれっと、衆議院農林水産員会~衆議院本会議~参議院農林水産委員会~参議院本会議と、(形式上とはいえ)4つもあった関門を、いとも簡単に通過して成立してしまいました。政治に疎い私でも、さすがに不甲斐なさと不安とを感じずにいられません。

続きを読む>>

日本でも大人気の除草剤 実は農家を疲弊させる?!

投稿者: 堀米香奈子 | 投稿日時: 2017年07月18日 07:49

去る7月7日、米カリフォルニア州では、同国のグローバルな農薬・種子企業モンサント社の除草剤「ラウンドアップ」の有効成分「グリホサート」が、正式に発がん性物質リストに加えられました。前回の経緯の確認に引き続き、今回は、同剤の普及が私たちの生活と環境に与える影響について見ておきたいと思います。

続きを読む>>

日本で大人気の除草剤、米国で発がん性認定

投稿者: 堀米香奈子 | 投稿日時: 2017年07月01日 23:26

6月26日、米カリフォルニア州が、米国の農薬・種子企業であるモンサント社の除草剤「ラウンドアップ」の有効成分「グリホサート」を、発がん性物質リストに加えると発表した、との報道がありました。国内では大きなニュースにはなりませんでしたが、この商品の国内および世界での普及状況からすれば、やはり看過できません。

続きを読む>>

食べ物が原因のじんましん、アレルギー? 食中毒?

投稿者: 堀米香奈子 | 投稿日時: 2017年06月17日 06:49

何かを食べたら蕁麻疹が出た、という時、とっさに「アレルギーかしら?」と考える人は少なくないかと思います。でも、そうとは限らないようです。むしろ食中毒の可能性が高いかも・・・。だとしたら、この時期は用心が必要ですね。その仕組みと対策をまとめ、自分の失敗を振り返ります。

続きを読む>>

腰痛は30年来の“勘違い”のせいだった!

投稿者: 堀米香奈子 | 投稿日時: 2017年06月02日 05:06

4月末頃にぎっくり腰を発症し、ほぼ寝たきりで数日を過ごしました。その後もなぜか痛む部位が次々に移動して、2週間以上家から一歩も出られず、受診もままなりませんでした。約1カ月たってようやく整形外科に出向き、自分が普段の「姿勢」をいかに軽く考えていたか、気づかされたのでした。


続きを読む>>

認知症は本人に告知すべき?

投稿者: 堀米香奈子 | 投稿日時: 2017年05月17日 11:00

これまでに私も様々なライフイベントを経験してきましたが、新たに先日、「認知症の親戚の介護」というテーマが追加されました。ある程度は予期していたことでもあり、だからこそ「ライフイベント」という捉え方をしているのですが、不確実性もあって正直なところ具体的な準備をしてきたわけではなく、戸惑うことの連続です。今回は、本人への告知について思うところありました。

続きを読む>>

受診しても診過ごされる亜鉛欠乏症

投稿者: 堀米香奈子 | 投稿日時: 2017年05月01日 23:28

先に「成長ホルモン分泌を促し、若さを保つ」のに必要なミネラルとして、亜鉛を取り上げましたが、このほど、国内で初めて「低亜鉛血症」を適応とする薬剤が登場し、それに関するプレスセミナーに参加してきました。低亜鉛血症は、肝機能障害や皮膚障害の原因となりますが、医師にも知られないまま診過ごされていることが多いようです。

続きを読む>>

五月病 すでに始まっているかも?!

投稿者: 堀米香奈子 | 投稿日時: 2017年04月16日 13:37

もうすぐ黄金週間。ですが、楽しい時間は一瞬で過ぎ去るもので、あっという間に「五月病」の季節がやってきます。誰もがかかるわけではありませんが、かかってしまったら辛いに違いありません。その兆候とは? 予防のために、今できることはないのでしょうか?

続きを読む>>

1|  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |  22 |  23 |  24 |  25 |  26 | All pages