文字の大きさ

いのちの授業〜がんを通して

吉野ゆりえさん1周忌を迎えて

皆様こんにちは。

去る7月30日は吉野ゆりえさんの1周忌でした。

特に何かをさせていただいた、ということではなく、1年が経つのは早いなあ、ということを改めて感じると共に、在りし日の吉野さんを心の中で偲ばせていただいた次第です。

昨年度の2学期実施3校と今年度の1学期実施2校では、吉野ゆりえさんの中学校での授業映像に大変お世話になりました。関係者だけが閲覧できるようにYouTubeにアップロードしてあったのですが、2学期からは患者側講師を阿南里恵さんにバトンタッチすることもありますので、これまでの関係者向けの映像は取り下げさせていただき、正式に在りし日の吉野ゆりえさんの授業映像をアップさせていただきました。

映像は3本に分かれています。

吉野ゆりえさん授業-01 https://youtu.be/I53rR-lWMDY

吉野ゆりえさん授業-02 https://youtu.be/U28bBC3XNjo

吉野ゆりえさん授業-03 https://youtu.be/wc-YGQ_-mQM

2015年7月11日に稲城市立稲城第二中学校で実施した授業の映像で、大塚製薬株式会社広報部が撮影してくださったものを編集いたしました。

吉野さんのトレードマークでもあったロングヘアでのお姿は既になく、抗がん剤治療を始められた後でのショートカットでのお姿となっていますが、病気と闘いながら生きていらっしゃるとは思えないようなお元気なお姿で授業に臨まれています。

タグは「吉野ゆりえ」「いのちの授業」としたのですが、「いのちの授業」の方ではなかなか引っ掛かってこないようです。

「吉野ゆりえ」で検索すると比較的簡単に見つけることができるようです。

ぜひご覧いただきますようお願い申し上げます。

loading ...
月別インデックス
サイト内検索