文字の大きさ

目黒区立第九中学校アンケート結果

皆さん、こんにちは。

このところ、東京地方は秋晴れに恵まれ、爽やか日が続いていますが、神奈川県の座間市では何ともおぞましい事件が起こりました。

一緒に自殺をしてくれる仲間を募集するSNSサイトが存在することにも驚きを隠せませんが、他人の「生命」を奪う行為は絶対に許されるものではありません。

私たちの「いのちの授業~がんを通して」を受講した中学生も1万人を超え、一番上の学年は現在大学3年生に相当する年齢に達しているはずですが、彼らの中からは自殺者や他人を殺める者は出てほしくないと切望するばかりです。

さて、9月30日(土)に新体制で初めて授業を実施した目黒区立第九中学校の生徒アンケート結果がまとまっていますので、そちらをご紹介したいと思います。

7月5日の記事でアンケートの実施方法や設問については触れましたが、再度ご紹介をしておきます。

事前学習の最初には実施前アンケートの記入をしていただき、授業翌週の月曜日~水曜日の間で実施後アンケートの記入をしていただきます。この間に事後学習の時間を確保できる学校では、事後学習の一環としてアンケート記入も行うことになりますが、事後学習までに少し時間の空いてしまう学校では、アンケート記入だけはこの間に済ませることとなっています。事後アンケートは可能な限り全実施校でのタイミングを合わせたいという意図から、翌週の3日間で記入していただくようにお願いしているところです。

アンケートの設問内容は以下の通りです。

実施前アンケート
 現在のあなたは、次のうちのどれに当てはまりますか? 難しく考える必要はありませんので、思ったままに答えてください。最も当てはまる番号に〇を付けてください。

1 あなたは、今生きていることを当然だと思いますか?

(1)思う     (2)思わない     (3)分からない

2 あなたは、生命の尊(とうと)さについて考えたことがありますか?

(1)ある     (2)ない       (3)どちらとも言えない

3 あなたは、何のために生きているのかを考えたことがありますか。

(1)ある     (2)ない       (3)どちらとも言えない

4 あなたは、自分にしかできないことがあると思いますか?

(1)思う     (2)思わない     (3)分からない

5 あなたは、自分にできることを探してみようと思いますか?

(1)思う     (2)思わない     (3)分からない

6 あなたは、生と死について考えてみたことがありますか?

(1)ある     (2)ない       (3)どちらとも言えない

実施後アンケートは1~6までは実施前アンケートと同じになっており、7と8が加わった形となります。

 「いのちの授業~がんを通して」を受けた後でのあなたは、次のうちのどれに当てはまりますか? 難しく考える必要はありませんので、思ったままに答えてください。
 1~6は最も当てはまる番号に、7は当てはまる番号すべてに〇を付けてください。
8は、自由に自分の考えを書いてください。

1 あなたは、今生きていることを当然だと思いますか?

(1)思う     (2)思わない     (3)分からない

2 あなたは、生命の尊(とうと)さについて考えたことがありますか?

(1)ある     (2)ない       (3)どちらとも言えない

3 あなたは、何のために生きているのかを考えたことがありますか?

(1)ある     (2)ない       (3)どちらとも言えない

4 あなたは、自分にしかできないことがあると思いますか?

(1)思う     (2)思わない     (3)分からない

5 あなたは、自分にできることを探してみようと思いますか?

(1)思う     (2)思わない     (3)分からない

6 あなたは、生と死について考えてみたことがありますか?

(1)ある     (2)ない       (3)どちらとも言えない

7 「いのちの授業~がんを通して」を受けた後で、授業のことを誰かと話しましたか?

(1)家族と話した   (2)友達同士で話した   (3)学校の先生と話した 

(4)その他<誰と話したか( )に書いてください>(           )

(5)誰とも話していない

8 「いのちの授業~がんを通して」を受けてどのように考えましたか?

以下のグラフが目黒区立第九中学校の結果です。

私たちが最も注目しているのは、設問1と5における事前と事後の変化と授業のことを誰かとシェアしてくれたかどうかを問う7の結果と言えると思います。

その点から判断すると、成果があったと考えてよいかと思います。

目黒区立第九中学校.jpg

10月14日に実施した、武蔵村山市立小中一貫校 大南学園第四中学校のアンケートは先週末に届いたばかりですので、集計後25日の記事で結果をご紹介できるかと思います。

朝晩はだいぶ冷え込むようになってきましたので、くれぐれもご自愛ください。

月別インデックス