文字の大きさ

2学期がスタートしました

皆様、こんにちは。

朝晩は少し過ごしやすくなってきましたが、昼間はまだ残暑が感じられ、蒸し暑さも残っているようです。

さて、9月に入り、本格的に2学期が始まりました。

東京都では、市区町村によって、8月の最終週から2学期を開始する所もあり、14日(土)に「いのちの授業~がんを通して」を実施する瑞穂町立瑞穂第二中学校も8月26日(月)から2学期が始まったようです。

学校の行事予定を見ると、私たちの授業が実施される週の月曜日に生徒会役員選挙、「いのちの授業~がんを通して」の後は日・祝と2日間休みが入り、翌日の火曜日から水曜日にかけて中間試験が実施されるようですし、25日(水)からは3年生の修学旅行が始まるようで、学校も様々な行事に追われなかなか大変な様子がうかがわれます。

定期考査前の土曜日というのは、生徒さんも落ち着かない気持ちになっているかとは思いますが、我々の授業に集中してもらい、彼らのこれからの人生に何かの形で役立ててほしいと思っています。

実施は、9月14日(土)の2~3時間目、9時45分~11時35分までですので、参観をご希望の方は、事務局川口 利 satoshi.kawaguchi@lohasmedia.co.jp までご一報ください。

月別インデックス