文字の大きさ

いよいよ準備も大詰め

皆様 こんにちは。

先週半ばから東京地方も連日雨に見舞われ、うんざりでした。

九州地方など、亡くなられた方々に深く哀悼の意を捧げると共に、被害に遭われた方々に心からのお見舞いを申し上げます。

さて、第5波による感染拡大が止まらないコロナ禍ですが、「いのちの授業~がんを通して」は9月実施に向け、最終打ち合わせを8月11日(水)にオンライン形式で実施いたしました。

患者側講師の鈴木美穂さんにとっては、これまで多くのご講演経験はお持ちながらも、「いのちの授業~がんを通して」ではデビュー戦となりますので、ご用意いただいたスライドに基づきプレゼンをしていただきました。

方向性としては固まってきておりますが、出席者から様々な感想・意見が出され、それらをご参考に最後の仕上げをしていただくことといたしました。

私個人の作業としては、講師紹介ビデオの編集途中なのですが、前回ビデオを編集した際に編集ソフトを触ったのが3年半前であることから、操作方法をすっかり忘れてしまっており格闘中です。何とか今週末には仕上げたいと考えているところです。

9月実施予定の2校には、事前訪問時に打ち合わせた内容に基づく会場配置図のみ送信が終了したところですので、講師紹介ビデオを含めて月末までには事前学習教材等の送付を済ませる必要があり、結構バタバタとしている状況です。

今のところキャンセルという話は出ておりませんので、学校側にも感染防止を徹底していただきつつ、我々も気を引き締めて臨む所存です。

私事ですが、昨日ワクチンの1回目を近くの医院で打っていただきました。

学校の夏休みが終わる頃に事態はどうなっているのか? パラリンピックもありますし、すぐに好転するとは思えませんが、これ以上悪くならないことを祈るばかりです。

月別インデックス