2006年09月19日のアーカイブ

<<2006年09月18日  |   2006年09月20日>>

2006年09月19日

逆鱗(ゲキリン)~もてなしの心~その1

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2006年09月19日 23:31

院長室を追放された4年前の夏、
『臨床研修指定病院と常勤病理医』の山形の病理医I先生が、つくばの病院にお見えになる手配を、私が初めて担当しました。
院長から
「I先生に嫌われるような粗相があれば即クビだ~」
と何度も言われていました。

金曜日の夜にI先生にご講演をお願いし、I先生が山形にお帰りになる翌土曜日の朝は、拓大躰道部のHさんはじめ数名の女子学生が病院見学に来る予定と重なっていました。

昨日の内容の通り、院長から
「躰道部の良い人材を一本釣りできなかったら、クビだ~」
と言われていました。

瀬戸際の状況で、

続きを読む>>

歩いてるのよ

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2006年09月19日 18:15

明日の10月号搬入に備え
とある病院でポスターの張り替えをしていたら
パジャマにカーディガンをはおった初老の女性から話しかけられた。
「もう前の号はないのね。
 投稿の〆切まで、あと1週間しかないじゃない?」

続きを読む>>

ロハスなデザート

投稿者: | 投稿日時: 2006年09月19日 16:43

香港の街角で出会ったロハスなデザート。
美味しいお料理をいただいてすっかり満足したころ、
お店のかたがサービスしてくれました。
ロハスなデザート.jpg

あたたかいんですよ、コレ!
葛湯のようなとろみのある温スープ(甘さもひかえめでgood)に、
キウイ、イチゴ、バナナと小さな白玉が入っています。

あたたかさがとても胃にやさしい感じ。
満腹感をほっと落ち着かせてくれる、そんなデザートでした。


ちなみにサービスで出してくれたため名前は不明。
ほかのどこにいってもこのメニューは見当たりませんでした。