2009年05月03日のアーカイブ

<<2009年05月02日  |   2009年05月04日>>

2009年05月03日

新生児科医はなぜ足りないのか。

投稿者: | 投稿日時: 2009年05月03日 15:18

一昨日のニュース「NICU220床増床に39億円-文科省補正予算案」に対し、「新生児科医が不足する中で、NICUだけ増やしてもしょうがない。現場の負担を考慮していない」旨のコメントがつきました。私も以前から、そうなんじゃないかなあ、とまさに思っていたところです(「予算も足りてないそうです」ほか)。


新生児科医の不足は産科医のそれに匹敵あるいは凌駕するとも囁かれています。過酷な勤務実態は想像に難くありません。そうしたことを中心に、新生児科医が不足している理由を指摘している資料がありました。

続きを読む>>

薬害防止に臨床研究支援? 検証委員会が第一次提言 コメント欄

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2009年05月03日 11:27

記事はこちら。